京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月30日

菖蒲(しょうぶ)。

菖蒲の花びらはとても傷がつきやすいです。
開花の状態はもちろん
蕾があがってきた段階でも
丁寧に扱わないと花ビらが痛んでしまいます。

理想はやっぱり硬い蕾を生け、
それを育てることですね。
菖蒲(しょうぶ)。






育てるといっても、見守るということですが(笑)
男の子の節句の花というだけあって
早いんです、ほんとにほんとに!!
蕾から花の色があがってきて
少しづつ開いて・・・


菖蒲(しょうぶ)。



いつの間にか満開のこの状態です。

菖蒲(しょうぶ)。








菖蒲の葉のとても綺麗なものが手に入ったので、
気持ちもしゃきっとするような一種生けを。

菖蒲(しょうぶ)。




グンと育ちました。
菖蒲(しょうぶ)。





そうそう、今年もそろそろ
太田神社の杜若を見に行かなくては!!
今頃どんな様子なんでしょうね?!
菖蒲もいいですが
杜若のあの神秘的な紫色、
とっても好きなんです。


Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp


【花はがき】購入はこちらをご覧下さい!!


【母の日フラワーアレンジご予約受付中です!!】















同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 12:34│Comments(4)生け花
この記事へのコメント
自分で色々花をかざりたくて
フラワーアレンジメントの勉強してるのですが
趣味でやるのと資格をとるのはまた違うと思いました。
Posted by フラワーアレンジメントの勉強中 at 2009年04月30日 19:37
いつも元気いただいてます。

菖蒲は好きな花の一つです。
紫の花びらに、濃い緑色の葉、
この5月の爽やかな季節にピッタリの色合いです。
観ているだけで、強い日差しで火照った体を、静かに冷ましてくれます。

そうそう、太田神社の杜若は格別ですが、
上御霊神社でも、アヤメの仲間の"一初"が咲きはじめていました。
近場な上に、雑踏とは無縁の境内で、ゆっくり鑑賞できますよ。
Posted by ずんずん at 2009年04月30日 19:58
フラワーアレンジメントの勉強中様
コメントありがとうございますm(--)m

お花の世界にも、NFDの資格やお流儀のお免状などなど
たくさんありますね。

いずれにしても花を生けるという
所作は素敵なことだと思います。お勉強頑張って
くださいね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年05月01日 11:32
ずんずん様 こんにちは♪♪♪

上御霊神社には一初が咲いてるんですか!
知りませんでした~
さっそく見にいかなくては(^^)ありがとうございます。

京都にはたくさんお花の名所がありますものね。
でも知らないところ、いっぱいあると思います。

地に咲く花を見ることは花を生ける一番の勉強に
なります。自然の姿に学ぶことが
お花に無理をさせる事なく生けられる気がします。
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年05月01日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。