京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年06月23日

向日葵(ひまわり)。

向日葵はひとりぼっちよりも
大勢で賑やかに!!(笑)
向日葵を見ると元気が出るという方も多く・・・
そんな風に言ってもらえると
自分のことのように嬉しかったりします。
向日葵のお花の力です、はい、
ちゃんと分かっています(笑)


向日葵(ひまわり)。



暑さに負けないように
ビタミンカラーは必要です。
そして、今回はこの器も主役!
ルネ・ラリックの「モアサック」

向日葵(ひまわり)。




とっても綺麗な色をしているのですが・・・
今回も携帯での撮影にて、
この美しさが伝えきれずですね、ごめんなさい。





向日葵(ひまわり)。
ギャルリー・オルフェさまにて。







お花の仕事は、こまめに水を替えたり
足元の葉っぱを掃除したり、
悪くなってきた開花を落とし
次のお花のために綺麗にしたり・・・
生けこみ先でも花瓶の水換えや掃除。
まずは掃除・掃除・掃除です!
夏場になると特にそのスパンが短く、
こまめに水換えや花の掃除をしなくてはいけません。
もちろん大変な部分はありますが、
掃除が終わって、
水が綺麗なものに換わり
傷んだ花を取り除き、足元を水切りしたりすると
花もしゃきっとしますが、
自分自身もすっきり気持ちが良くなります。
そして、いい運動にもなりますしね(笑)
これからおうちに花を生けても
手入れが大変になってきますが、
いい運動になるし!綺麗になって気持ちもすっきり!!
と自分に言い聞かせて(笑)一緒に夏を乗り切りましょうね。

Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp

【花はがき】購入はこちらをご覧下さい!!








同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 21:55│Comments(4)生け花
この記事へのコメント
お久しぶりです(^^)
岸さんは、お変わりありませんか?

ついこの間は桜の季節でしたのに、もう向日葵の季節ですね!
私の職場にも、沢山向日葵が生けてあります。向日葵を見ていると、生き生きしてきますね(^O^)
Posted by 華 at 2009年06月24日 22:24
お久しぶりです!大木です。向日葵!!いいですね!! 元気出ますね!!あの真ん丸大きなお花他には無いですよね。丸という形は日本人が好む形だと聞いたことあります。だから向日葵は日本人に好かれるんですかね。真夏の青空に黄色い向日葵!!夏に思いを寄せて。
Posted by 大木 at 2009年06月25日 20:55
華さん こんばんは♪♪♪ コメントありがとうございます。

暑くなってきましたが、僕は相変わらず
バタバタと、いやぼちぼちとお花を生けております(^^)

向日葵は一本でも沢山でも絵になるお花ですよね。
でもお水に浸っている茎は痛みやすいので注意が必要です。

一度しっかり水があがれば、少し花瓶のお水を
減らしてもいいかと思います。

暑い夏もお花たのしみましょうね(^^)
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2009年06月25日 22:00
大木さん こんばんは♪♪♪  ひさびさのコメント!
とっても嬉しいかぎりですm(--)m

もともと向日葵って原産地はどこなんでしょうね?
和風でない花ですが、なぜか郷愁を感じる花なんですよね。

っと前から思っていたのですが、
なるほど!丸に惹かれていたんですな(^^)

そう言えば月見うどんも、あの丸に惹かれるな~
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2009年06月25日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。