京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年06月28日

テマリソウ

意外とブログ初登場なのかな?!
テマリソウ、ナデシコ科。
テマリソウ

真ん中あたりの丸い緑の物体。
これがテマリソウです。
一見苔のようで、
緑の小さなゲンコツのような形、 
個性的で扱いにくいようで・・・
実はマルチプレイヤー。
どもポジションも担ってくれる
不思議な魅力と力があります!

今日お越しくださった皆様の前で生けた
緑のものばかりの生け花。
面白いとり合わせだと思いませんか!
ちょっとマニアック?!ですね(笑)
マニアにはたまらない
緑の盛り合わせ♪

  
テマリソウ
ハラン・テマリソウ・アイビー・ルスカス・シキミア・ニューサイラン



器の口元に丸く座っているテマリソウ、
なんとも言えない存在感です。
緑のものの取り合わせですが
こうして見ると、
色の濃淡、
葉の質感、
艶があったり無かったり・・・
緑だけでもこんなに表情がある生け花に!



そして・・・
今日のような暑い日は
こんな隠し味が効いてきます!

テマリソウ
ニューサイランの縞。



お好きな方はきっと好きなはず!!?
いかがでしょうか(笑)♪

Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp






同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 01:24│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
こんばんわ
先日はお世話になりました。
非常に楽しし時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました!
(一番背のデカイ奴ですw)

見せていただいたアレンジすべてに「おぉーーーーー!」
と感心せざるを得ない、コツを教えていただいてwww
体験なのにお得気分でした。

この緑アレンジもスッキリ爽やかでカッコイイですね。
赤い花器がアクセントになっていて、全体がスッキリ見えますね。

スケジュールがあえば是非またお伺いさせていただきたいです!
Posted by hitomi at 2009年06月29日 00:42
hitomiさん こんにちは♪♪♪ 先日はこちらこそありがとうございましたm(_ _)m

実はとってもあがってしまい、同じことを繰返し話していたのではないかと思っています\(≧▽≦)丿


お花は出会う時々によって、また違う顔を見せてくれます。季節も影響しますが、なによりその花に向かう自分の気持ちのあり方にもよると思います。

また機会があれば是非お花を生けに起こし下さいね(^_^)v きっとまた新しい発見があると思いますよ。 お仕事忙しそうですが、ご自愛下さいますように。 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年06月29日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。