京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年07月28日

美人蕉(びじんしょう)

なかなか梅雨明けしませんね。
昨日などは空を見ていると
右は真っ白な雲が浮かぶ青空・夏の空。
でも左は灰色の厚い雲が漂っていたりで・・・
傘を開いたり閉じたり(笑)
でもほんの少し涼しいので
梅雨明けの本格的な夏までは
しっとりとした雨模様を楽しむことにしました。

Blogほっとタイムさん が書かれているように
朝顔が本当に綺麗ですね。
車で走っていてもいろんなところで見かけることが出来て、
なんとも涼しげです!





そして本日の花はすっかり夏仕様。
芭蕉の種類で美人蕉(びじんしょう)です。
美人蕉(びじんしょう)
この赤い部分が花になります。
葉っぱはもう切ってある状態で市場には
出回っています。
個性的で、存在感もあり・・・
茎も5cmほどはありかなり重いです。





美人蕉(びじんしょう)
ギャルリーオルフェさまにて。

オルフェさんのホームページ
リニューアルされました!!
とても素敵な見ごたえのあるものです。
ゆっくり眺めていたくなります。

ギャルリーオルフェ
http://www.g-orphee.com/




美人蕉(びじんしょう)
花も茎も重たいので
バランスを上手く取らないと
なかなか生けるのに苦労する花ですが・・・
ラリックの花器が受け止めてくれました。





Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp







タグ :美人蕉芭蕉

同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 19:01│Comments(4)生け花
この記事へのコメント
暑中お見舞い申し上げます!
今日の東京はこの夏一番の暑さだと思います。
京都もお暑いのでしょうね?

今、「国立新美術館」でラリック展が開催中なんですが、行こうかどうしようか悩み中です。
すっかりラリックに魅せられました( ´艸`)

私の会社の若い女の子が転職するんですが、転職先がなんと京都なんです!実家は茅ヶ崎なのに何故?
羨ましい。。。若いって素晴らしい!と、つくづく思います。

これからが夏本番です、岸さん水分をたくさんとって頑張ってくださいね(o^-')b
Posted by ★kazu★ at 2009年07月30日 16:27
★kazu★さん こんにちは♪♪♪


ようやくこちらも梅雨明けしました(*^_^*)

今日は朝から真夏の日差しです。実は月末は少しバテ気味でだらだらと休んでおりました。ほんと★kazu★さんのおっしゃる通り水分補給して気をつけないとね(^_^)v


ラリック展、いいと思いますよ。アールヌーヴォの時代はデザインモチーフが自然の植物や鳥・虫たちが多いです。だからかしら、なぜか心惹かれます。


それにしても暑いですぅ~(>_<)
★kazu★さんもご自愛なさりますようにm(_ _)m
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年08月03日 17:23
こんにちは、岸さん・・・(*^_^*)

古い記事にコメントですいません・・・

実は、この記事を見て美人蕉を知りました・・・
ありがとうございます。<(_ _)>

ずーっと母が美人草、美人草と言うので・・・
信じていました。・・・(笑)
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2009年08月28日 16:53
ヒロトンさん こんばんは♪♪♪

僕は美人焦の花が、あんなに高いところに咲くのを
ヒロトンさんの写真で初めて知りました(@@)

おなじ芭蕉系でもバナナの花は全然姿がちがいますよね。
葉は同じような感じなのに、植物の面白い
ところです。

いつも沖縄のお花、楽しく見せていただいております。
青い空のしたで、どっか~んと大きな花を
生けてみたいですv(^^)v
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年08月29日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。