京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年09月05日

ホトトギス(杜鵑草)。

秋の和花の代表格ですね、ホトトギス
色合いもシックで
落ち着いた雰囲気を持っています。
ホトトギスは8月の終わりあたりから
秋が深まるまで、
たくさんの蕾を次々に花咲かせます。
種類も多く、キバナホトトギスなどは
個性的で一輪挿しにも素敵です。



ホトトギス(杜鵑草)。
秋はやっぱり自然と
静かな雰囲気のお花になります。





ホトトギス(杜鵑草)。






Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp














タグ :ホトトギス

同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 20:58│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
ほととぎすも 秋を代表する 秋草の 一つでありますネ~*
この様にして 一輪差しにして 室内の アクセントに するだけでも その場の 雰囲気が 華やぎますよね・・・*
参考にさせて いただきまぁ~す ***

ちなみに・・・
イーラ・パークブログも 拝見して いただきまして 有難うございます

人生はなまるは 主人が 立ち上げた ブログではありますけれども
私も 便乗させて もらっちゃっております 
PCは まだまだ 修行中なので 携帯と併用して 修正しながらでありますので 御了承願います・・・*
Posted by 百合の花 at 2009年09月12日 22:13
こんばんは♪♪♪ 百合の花さん

ほととぎす、きれいでしょ(^^)
毎年この花を生けると秋の始まりを感じます。

市販されているものは蕾もたくさん付いていて
結構長く花を咲かせてくれますよ。
咲き終わる時もなかなか風情ある散り方をします。

あ~やっぱり秋は大人な季節だと
その散りゆく様に感じいる今日このごろですm(--)m
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2009年09月16日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。