京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年05月04日

紫陽花の鉢

ちょっと贅沢なのですが、
時々鉢植えの花を切って生けたりします。

切花より少し活きがいいと感じるのは、
やはり魚の活け作りと同じで
新鮮なところを生けさせていただくからでしょうか。

ちょっとお値段は切花よりも・・・なのですが、
綺麗な鉢を見るとつい「生けたいな!」と思って買ってしまいます。

           今お花屋さんの店先には、紫陽花の鉢が綺麗ですね。
          紫陽花の鉢


お花を切り終わった鉢植えは
実家の母に持って帰ります。
庭に植え替えをし、また花が咲くのを楽しみに育ててくれます。




      


Posted by Fairy 岸 勝人 at 22:06│Comments(2)
この記事へのコメント
アジサイは生けにくいと思っていましたが、さすが・・・です。
白いお花は何でしょうか。
まさか、むくげではないでしょうし。

うちの庭のアジサイは、未だ蕾すら出来ていないのですけど、咲いてくれるのが待ち遠しいです。
一度、思いきって、生けてみましょうか・・・

ますます楽しみになりました。
いつも、素敵なお花ありがとうございます。
岸さんのブログとても楽しみにしています。
Posted by tao at 2007年05月04日 23:42
白いお花は「梅花空木(ばいかうつぎ)」です。
紫陽花もばいかうつぎも、緑の葉の綺麗な花ですね。

これからはガラスの花器が活躍してくれます。
ガラスの器にたっぷりの綺麗なお水を張って
お花を生けると、なんとも涼しげです。

そのとき器の中の水の部分には、葉っぱなどがつからないように
もったいないですが下の葉は綺麗にむしってから生けます。
葉が水につかっていると水が腐りやすいですし、
ガラスの水の部分から見える茎が綺麗に見えることも
生け上がりを左右します。

お庭の紫陽花はこれからのようで楽しみですね。

綺麗に咲いているお花を切るのは
少し勇気がいることかもしれません。
Posted by Fairy 岸 at 2007年05月05日 12:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。