京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年05月30日

恵みの雨

梅雨入りまであともう少し。

黄砂がひどく、もやがかかったような空が続いた時には、
今日のようなひと時の雨降りは
空気も洗われいいものですね。
徐々にお花が大きくなってきた庭の紫陽花などには
まさしく恵みの雨です。

夏に向けだんだん日中の気温が高くなると、
お花の持ちはちょっと悪くなります。

夏の生け花は
花器に水をたっぷりと張ります。
               恵みの雨
               生け終わったら、器のふちぎりぎりまで水をたっぷり張ってみましょう。
               恵みの雨
               水を見せる生け花。お花と花器と綺麗な水・・・

 
夏に生けるお花、
涼しげに見せるコツは
お花は軽やかに少し少なめに。
そして花器となる器には、生けあがってから
綺麗なお水をなみなみと張ると
見た目に「涼」を感じますね。

              
              恵みの雨
               こんなガラスの器にも水をたっぷり。
               そして花びらが水を漂う姿を楽しんだり・・・
        恵みの雨恵みの雨

暑くなってきたこの時期などは、よく
「お花を長持ちさせるにはどうしたらいいですか?」
と聞かれます。
10円玉を花器に沈ませておく・・・とか、
漂白剤を少しお水にたらす・・・とか
いろいろ試されているようです。
もちろんお店には、延命のためのお薬も販売されていますしね。

でもまずは・・・
お水をたっぷり、
そしてこまめに水かえし、
水が下がってるようなら
新聞などで巻いて水切りし深水で。

お花が綺麗に咲いて枯れていく・・・
それはとても自然で、
美しい姿ですしね。

                 恵みの雨
                             水を愛でる・・・


Posted by Fairy 岸 勝人 at 12:23│Comments(2)
この記事へのトラックバック
トラバ失礼します。着物をテーマに役立つ情報を提供してます~もし、ご迷惑でしたらゴメンナサイ…
着物と髪飾り アクセサリー【着物は日本人の美しいシンボル】at 2007年09月04日 02:31
結婚式のヘアスタイルを考える時、最近、生田神社での藤原紀香・陣内挙式効果も手伝ってか、日本の伝統的な挙式スタイルの神前結婚式がひそかなブームとなってきているようです。 白...
着物に似合う髪型【着物の髪型】at 2007年10月29日 12:59
夜会巻きは、結婚式やパーティー、成人式、入学式等、特別な日にしたい人気のヘアスタイルですね。髪の長さが、肩くらい以上ならできる夜会巻き。ヘアスタイル集や、ファッション誌(...
特別な日に!夜会巻き【きれいへの扉!ヘアスタイル髪型パーティー・クリスマス編】at 2007年11月05日 23:37
この記事へのコメント
わ、涼しげですねぇ
私の部屋は暑いので、最近はいけばなが出来ませんT_T
ひたすら野菜を育てていますよ~
でもやっぱり夏に向けて、あさがおを育てたくて・・・
下のお水に乗っているのはあじさいですか?
東京でもだんだん色づいてきたあじさいがあって、毎日色が変わっていくので楽しいです。
Posted by mie at 2007年06月08日 15:46
mieさん、ありがとうございます。

その通り!紫陽花の花びらを浮かべてあります。
水の表面張力、水面の綺麗さを
表現したかったのですが、
光がまわりすぎてあまりわかりませんね。
実際はガラスに付いた水滴や
ピンと張った水のまくがとても綺麗でした。
紫陽花達のためには
早く梅雨入りしてほしいとこですね。
お野菜はみるみる大きくなるし
観察するのが楽しいんじゃないですか?!
ブログで成長の様子の写真を
楽しみにしています!!
Posted by Fairy 岸 at 2007年06月08日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。