京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年06月16日

モダンな花

今日の陽差しのような明るいトーンの
真っ赤なダリアです。

モダンな花
綺麗な花器を見せるために、花はほんの少しだけ・・・

ダリアの葉を全て取り真紅の色を強調すると
モダンな表現になります。

波をうっているかのような、動きのあるガラスの器。
厚みがあり光の屈折が複雑で
その様が水の揺らめきにも似ていて、
見ていてあきません。

ダリアの赤がピっと効いていて
インテリアとして飾っていただける花なのですが、
ここで少しだけ生命感を感じてもらえるように
緑の葉を浮かべます。

鮮やかな強い印象だけだったお花が
夏はぜの淡い緑で少し和らぎます。




Posted by Fairy 岸 勝人 at 13:54│Comments(4)
この記事へのコメント
ダリア綺麗です。
20位内、おめでとうございます。
昨日から?
きっとブログのこつが
判られたのかと思います。
少しくらい上下しても
まぁ、こんな感じで続けられたら
楽しいのではないかしら?
京都はせまいし・・・
Posted by suwa です。 at 2007年06月16日 21:48
諏訪さま、昨日はお忙しいところお時間いただき
そして貴重なアドバイスをいただき、
ありがとうございました。
日曜日はよろしくお願いします。

ブログのコツは・・・
よく判りませんが(笑)、季節のお花を少しずつ
写真に切り撮って続けていけたらと思うところです。

カテゴリーが「花」のみ。
専門知識がつまっているブログ!
ではぜんぜんありません。
ただ、「花の写真に癒されます」という
お言葉を頂いたりすると、とっても励みになります。
Posted by Fairy 岸 at 2007年06月17日 10:24
この岸さんのブログは専門知識の
「花」が詰まったブログだと思います。
そら、花関係の方には参考になります。
特に写真が・・・
Posted by suwa です。 at 2007年06月17日 11:18
花の写真は本当に難しいです。
いい花材に出会うと
目の前の「そのままの美しさ」が
お伝えできないことがもどかしく思います。
でも、とっておきの写真は
「花はがき」へと変身します。
我が事務所で言う奇跡の一枚です。

花会ではまた新作を持って行きます。
Posted by Fairy 岸 at 2007年06月17日 11:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。