京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年06月19日

つぼ花

梅雨時のアジサイ・・・のはずが、
なかなか雨は降りませんね。
今年は、町を走っていると、
雨の降りそうもない暑い日差しの下、
庭木のアジサイにホースで水をたっぷりと
あげている様子を目にすることが多いです。

あちらこちらで綺麗に花を咲かせている中、
我が事務所でもアジサイが活躍しています。

          
                 
                     つぼ花
                 
                 フトイで高さを出し、足元に大ぶりのあじさいを。
                 季節の花らしく、力強く、大胆に入れます。




 
                      つぼ花

               次の週に仕入れたアジサイは、ちょっと花の種類が違いました。
               今回はドウダンツツジをしんに。花は小ぶりだったので、グロリオサの
               赤色で華やかさをプラスします。




産地や、品種や、時期のちょっとした進みなどで
同じ花でも風合いが違ってきたりします。
その時々に出会った花の美しさを感じ
楽しんでいきたいですね。



              



Posted by Fairy 岸 勝人 at 15:41│Comments(2)
この記事へのコメント
すごい!
パワフルなお生花ですね。
実物が見たくなります。
お見事。
Posted by 光泉洞諏訪 at 2007年06月19日 18:34
諏訪さま、ありがとうございます。

アジサイのつぼ花への投げ入れです。
通常月曜に生けに行き、
木曜に手直ししに行きます。
一週間飾るお花も、
お水を足したり、ちょっと手直ししてあげると
花の持ちはぜんぜん違います。

そしてたった三日でも・・・
花や葉が少し大きくなり、茎も伸びています。
作品が全体的に大きくなり
成長した姿はまた迫力が増し、とても綺麗です。
Posted by Fairy 岸 at 2007年06月19日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。