京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年08月06日

夏の生け花、見せ方は?!?

私のブログにもたびたび登場する すかし百合
今回は薄い黄色です。


               夏の生け花、見せ方は?!?



夏場はお花もぐんぐん育ち、
お花屋さんで見ると、花の大きさにに対し
じくがアンバランスに長かったりします。
そういう時は

思い切って短くして生けると
じくからお花までの距離が短いので
水揚げもよく、花持ちも良かったりします。
また、葉が伸びきってもさもさする時は、
全部取り、このように色で見せてみるのもいいですね。


                夏の生け花、見せ方は?!?
                薄い黄色とオレンジのすかし百合を
                花の色で生けていきます。
                器の色も含めてひとつの作品ですね・・・


            
こういう時、ほんの少しですが
スチールグラスのグリーンが効いてきます。

黄色は金運も高まるそうですし(笑)!?
夏場涼しげに・・・というのはもちろんなのですが、
赤や黄色やオレンジの花も、
元気が出るので夏向きですね。

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel  075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp



Posted by Fairy 岸 勝人 at 22:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。