京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年09月18日

くがい草

昨日は東京と大阪からお客様でした。
残暑厳しい中でしたが、
お着物を素敵に着こなしてらっしゃいました。

お花を生けたいなともおっしゃっていただいたのですが、
今回は他にもお連れしたいところがあったりで、
わたくしがお花を生けるところを見ていただきながら
いろいろお話をさせていただきました。
その時に生けた作品がこちら。

             くがい草
                  今回は くがい草 が綺麗です。

               

お客様の前で生けたときは、
シンプルに

くがい草・キビ・オクラレルカ・ケイトウ・きいちご

で生けたのですが、
写真を撮るときに、オレンジのバラをもう1輪・・・


              くがい草
              秋の花とオレンジのバラは相性がいいですね。

             
              くがい草
              少し淡い緑。
              花の先の曲が、作品に動きを出してくれます。
              どのように流れを生かすか・・・


秋の生け花を見ていただくのに
何種類か取り合わせていますが、
今回はくがい草がとてもかわいらしく・・
1輪生けただけでもとても綺麗でした。

お花屋さんで買ってきたら、
わりと葉がたくさん付いていると思います。
足元の葉を綺麗にするのはもちろん
花の部分までの葉も少し間引いて
全体を軽くしてあげると
秋の風の通るしなやかな印象になりますね。

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp
              


Posted by Fairy 岸 勝人 at 13:14│Comments(4)
この記事へのコメント
赤色の ケイトウと オレンジ色の 薔薇の花が とても 品良く 仲良くしていますよね

岸先生の おっしゃる通り 相性が良いのですね

"風"を 意識しながら 生けて行く 飾って行くというのは 確かに 物事全てに通ずる 基本であり 大切な事ですよね

お仕事がら 和服の方と接する事も多いのでしょうね

一人で 着物を着られる事は 女性として 憧れなのです。。。
Posted by 百合の花 at 2007年09月19日 14:57
ただいまです。
本日寝不足により会社を早退・・・・(笑)

そういえば、ばたばたしていたのもあり、おもしろくてハイテンションだったのもあり、写真一緒に撮れませんでしたね・・・
次回の京都旅行でもぜひ寄らせてくださいね。そのときはぜひいけばな講習を・・・・

これから写真を整理して旅行記書きます~♪
Posted by mie at 2007年09月19日 18:13
百合の花さま、ありがとうございます。

他の物の色あわせで考えると
真っ赤赤とオレンジなんて
少しびっくりする取り合わせかもしれませんが、
お花の場合、間に入るグリーンが
うまく全体を緩和してくれています。
なので御祝い花などで、色とりどりの花材が
生けてあっても、緑の葉が間を取り持ち
豪華なまとまりのあるお花になるのでしょうね。

確かに仕事柄かお着物姿の方多いですね。
着物をお召しになっているときの所作は、
やはり素敵だなと思います。
Posted by Fairy 岸 at 2007年09月20日 11:43
mieさん、無事お戻りで安心しました。
かなり強硬スケジュールだったようで(笑)
でも目を輝かせて楽しまれている様子、
たくさんの写真が物語っていますね。
疲れてお仕事早退までされたのに、
写真整理やブログアップされるところは
さすがと言う感じです。
京都での楽しかった時間を思いだしながら
ゆっくり写真整理してください。
またブログを楽しみにしています。
Posted by Fairy 岸 at 2007年09月20日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。