京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年10月05日

秋明菊

秋明菊(しゅうめいぎく)は菊という名が付いていますが、
実はキンポウゲ科に属すアネモネの仲間です。

             秋明菊
             すらりとした優雅な咲き姿がとても美しいですね。


爽やかさと気品のある秋のお花です。
開花も素敵ですが、
小さな蕾、ほころび始めた花もなかなか趣があります。


              秋明菊
                 原産地は中国、
                 英名はJapanese anemoneです。



日本には薄紫の八重咲きのものだけが野生していて、
京都・貴船の群生地が名高いために
「貴船菊」とも呼ばれることがあります。

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp

おまけです・・・

秋明菊




秋明菊           


Posted by Fairy 岸 勝人 at 21:50│Comments(4)
この記事へのコメント
貴船菊、もうちょっとアップで見たいです(笑)
秋明菊は葉っぱが秋っぽくてかわいいですねぇ。
いよいよ明日は東京大神宮参拝です。ミニ壺ゲットしてきます!
Posted by mie at 2007年10月06日 12:12
mieさん、ありがとうございます。
アップを追加してみました。
鉢植えを切って生けたので
水が良く上がってとても綺麗です。
いかがでしょうか!!
Posted by Fairy 岸 at 2007年10月06日 22:14
花器や 他の花の 組み合わせでも とても 同じ花とは思えない 雰囲気に なってしまうのですよね

開花を 見つめていると 確かに アネモネと 間違えてしまいますね
赤や 橙色や 黄色や 紫色の アネモネは 見ていますが 実際に 白色の アネモネは あるのでしょうか??

葉っぱを 食べてしまいたい位 しゃきっとしているのが 目立っていたのは 鉢から 直接 切ったから だったのですね
Posted by 百合の花 at 2007年10月08日 20:02
百合の花さまありがとうございます。
白いアネモネ、とても綺麗ですよ。
この鉢植えの秋明菊は、残ったお花も
次から次へ蕾が咲いてきました。
Posted by Fairy 岸 at 2007年10月10日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。