京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年12月14日

ぼけ(木瓜)

春先にたくさん出回るボケ・・・
漢字で木瓜と書いて「ぼけ」と読みます。

市場には秋から初夏ごろまで出ています。
綺麗なボケの白を手に入れたので、
桜鶴苑さんの床の間へ生けてきました。


         ぼけ(木瓜)


     ぼけ(木瓜)
      ボケ(木瓜)、グロリオサ、ゴットセフィアナ
                
             ぼけ(木瓜)

ボケはバラ科の植物で、
枝には大きな鋭いとげがあります。
原産地は中国、
面白い枝ぶりをしているので
一種類で生けても形になりやすいです。
今回はグロリオサと。
日曜の婚礼に・・・
紅白の作品に生けあがりました!

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp



Posted by Fairy 岸 勝人 at 22:34│Comments(2)
この記事へのコメント
携帯を 台所にて 水没させてしまい 一週間 こちらのブログが チェック出来ず この情報戦の 世の中 すっかり 浦島 花子になってしまいました とほほほほ.....

しかしながら ほんの?? 一週間でしたが またまた 更に 新鮮な気分を 味わっております

今日 こちらは 今 冷え込んだ 爽やかで 穏やかな 晴天だった 朝から 一変して 晴れ渡った空に 突風が 吹き荒れております

師走12月 今日は 15日です

日付をいうと 岸先生にも プレッシャーをかけ過ぎてしまいますよね

いよいよ 2007年の 締め括りでもあり 追い込みですよね

インフルエンザが こちらでも 流行しているので お互いに 体調を 崩さない様に 致しましょう
納期があるのは 判りますが 何事も "過ぎ" 無いに どうかどうか 御自愛下さいませ
Posted by 百合の花 at 2007年12月15日 14:38
百合の花さま、いつもありがとうございます。
携帯の水没!大変だったようですね。
お花の写真は携帯で見ていただいているのでしょか。
京都は昨日から急に寒さが厳しくなってきました。
どうしても期日のある仕事などでバタバタしがちなのですが(笑)
花を生けその写真をブログにあげ、
皆さんからのご意見を頂いたり・・・
そういう時間も大切にしていきたいなといつも思います。
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2007年12月17日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。