京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年04月10日

都忘れ

庭の草花などでも人気がある都忘れ
京の都に住んでいる私たちには
何だかなじみが深いような名前です。



         都忘れ




その名前の由来はいろいろ言われているようで・・・
園芸として人気のある都忘れは、
多くの方が自宅の庭に咲いた花にシャッターをきり
その情緒ある名前のいわれと共に記事にされているようです。


一種で生けていたのですが、
都忘れの邪魔をしないような優しい脇役さんを・・・


           都忘れ
             都忘れにふわふわのラグラスを一緒に。
             ラグラスのは「野うさぎの尾」と言われていて
             洋種のエノコロ草のようですね。

       


菊科で和名はミヤマヨメナ(美山嫁菜)
この和名も・・・何だか意味深しって感じですね。

桜が雨にうたれ雪柳も花が散り、
鴨川沿いに並ぶ色あいが
新芽の黄緑色の方が多くなってきました。
お花屋さんでもついこの間まで
春色のピンクのスイトピーやら黄色のポピーでしたが
都忘れのような青や紫の
初夏を思わす色に少しずづ移りつつあるようです。

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp








Posted by Fairy 岸 勝人 at 21:51│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして、都忘れって言うんですか
きれいですね・・・(*^_^*)

脇役さんもやわらかい感じがして
もりあげているようで素敵です。
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2008年04月11日 19:41
ヒロトン様ありがとうございます。都忘れの楚々とした姿が好きで、花屋さんで見つけると生けてしまいます。 沖縄はもう海開きもあったのですね。こちらの花屋さんにも初夏の花材が並び始めています。僕は沖縄産のオクラレルカやストレリチァなどが好きで、これからの季節にはかかせない花です。またブログにも登場すると思います。これからもよろしくお願いします。
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年04月11日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。