京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月25日

苔を生ける

曇り空の京都ですが
まだ梅雨の時期のような厳しい蒸し暑さはなく
涼しい週末のようです。



苔を生ける

5月に入るとたくさんの方が
立派に咲いたバラの写真を記事にされていましたね。
もう気づけば5月も後半、
街中を走っているとまだ蕾の硬い紫陽花が
次は私の番とばかりに
大きな葉をたわわに茂らせて準備しています。
そして気づいたら青やピンクに色ついているんですよね。




今回の写真は先日の婚礼でも使ったを使って。
苔を生ける


苔を生ける

松の美味しいところを一枝、
そしてラインと空間を作るベアグラスを少し。





線のベアグラス、強い印象の松、そして苔。
なかなか難しい取り合わせです(笑)
写真ではお伝え出来ませんが
苔のつやつやした様子がとても綺麗です。
仕入れた時に、たくさんの苔の下からは
大きなミミズやらナメクジやら・・・

ひとかけらの苔からも
大地を感じることが出来たような気がしました。

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp








同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 16:52│Comments(6)生け花
この記事へのコメント
今日はしんどい1日だったけど、かわいい苔に癒されました。ありがとうございました。
Posted by ヒナ at 2008年05月26日 00:16
ヒナさん こんばんは(^_^)v

忙しい一日だったみたいですね。苔のしっとりとした緑が、気持ち落ち着く感じでしょ♪僕の生けたお花が少しでも癒しになれば幸いです。無理なさらないで頑張って下さいねm(_ _)m
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年05月26日 01:49
松や苔を見るとなぜかホッと落ち着きます。 日本人だからですかね!?
Posted by 大木 at 2008年05月26日 15:37
大木様 いつもありがとうございます。

苔と松、いいですよね。生けていると気持ちまで凛となりました。 あと自分が日本人だなと感じるのは、やはり稲ですかね。
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年05月26日 17:10
静か…ですね。

画像、というのが残念です。
目の前にあると、
きっとじぃ~っと(ぼぉ~っと?)
見つめてしまうと思います。

いいもの、って静か、ですよね?
Posted by ピーチ at 2008年05月26日 20:07
ピーチ様 またまた嬉しいお言葉o(^-^)oありがとうございます。

おっしゃる通り静かな花です。そこにあるだけで存在感の大きいこと。 思わずまわりの雑な物を整理して飾りたくなる花になりました。

松と苔の出会いの良さですね(^_^)v ガラス花器にしたのは、花器で大地を感じるより苔そのものに、生きている地球を見たからです。ってかっこ良過ぎですね(^_^)v
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年05月26日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。