京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年06月24日

クロトン、その壱。

観葉植物の鉢などで見かけることがあります、
今日はクロトンの葉
細長いものやねじれた形やら、
葉の形や色も様々な種類があります。

今日生けたものはクロトンの種類の中でも
大きく柄も色も派手なもの。
面の印象がとても強い種類です。
季節の優しい紫陽花とともに・・・

クロトン、その壱。
クロトンの紹介なので
あえて面を強調したインパクトのある生け方、
真正面を向いて並んでもらいました。



空間にべたっと並んでいるクロトンに
かたまりの紫陽花。
どちらも止まった印象ですが・・・

スチールグラスを加えることで
動きや軽さが出て、
2つの花がつながりを持ち
作品の持つ空間が
大きくなったよような気がします。


そして・・・少し遊びが出ますね。


下の写真と比べていかがでしょう??
クロトン、その壱。

明日はクロトンのもう一面を!

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp











同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 21:02│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
うぅんステキ♪オブジェの様ですね。
我が家の玄関に飾りたいです。
ちょっと真似してみようかな('-^*)
Posted by ★kazu★ at 2008年06月25日 15:30
★kazu★様 ありがとうございます。

正面から見た時、後ろのクロトンが
こっそり見えるくらいが
面白いとおもいます。 

二枚の葉の間隔で平面を立体的に
見せるところがこつです(^^)
ぜひ お試しくださいね。

そうそう、口もとの花はかるいめにして
主役をクロトンにしましょう(^^)v
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2008年06月25日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。