京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年07月08日

トルコキキョウ・パステルピンク

色も咲き方も本当にたくさんの種類を持つトルコキキョウ
今では比較的年中出回っていますが
花の時期は5月から8月ぐらい。
この一番暑い季節に咲く花とは思えない
可憐な花びらをしていますが・・・
一本の茎から花がたくさんあがっていて
水揚げもとても良いほうですね。


夏の暑い時分の花らしく、
今日のような日にも
こんなに綺麗に咲いてくれています。
トルコキキョウ・パステルピンク





でも、
今日は写真を撮っていて私が一番惹かれた
ここが見所では!!?
トルコキキョウ・パステルピンク
このちゅんとした蕾!
大人っぽくも可愛らしくも見えます。

何だか・・・希望を感じる静かな画ですね。





トルコキキョウのパステルピンク
昔から生け花のお稽古に使われたりと
ちょっとレトロなイメージだったのですが・・・
最近は少しづつ改良されているのか、
微妙にですが、色や形が
少し垢抜けてきているような気がします(笑)



でも多分、それは私の勝手なイメージで
きっと生けている花器や
取り合わせた他の花との雰囲気や
私自身の変化で
そんな風に感じるのでしょうね。

そう思うと、
いつも何気なく毎日目にしている花でも
まだまだ奥深く、
いろんな表情を秘めている気がします。







今日は、京つう人気ブロガー「京都のおべんきょう」さんが
この「つらつらと・・・」を記事にしてくださいました。
そのおかげで今日は新しい読者さまが
たくさん遊びに来て下さっているようです。
単純に嬉しいなと思うと同時に
あらためて花に対する気持ちに
襟をただし向き合わなければという気持ちになりました。

「京都のおべんきょうさん」の記事、
京つうの中でとても人気です(もちろん全国的にも!)
私も毎日、いろんな角度から書かれている記事を
とても興味深く、まさにお勉強させて頂いています。
基本はアナログなわたくしですが、
素敵で不思議な
目に見えないつながりに感謝です。

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp




同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 23:25│Comments(4)生け花
この記事へのコメント
岸さんこんにちは☆

岸さんが紹介してくださったおかげで、こちらもお客様がいらしてくださってますよ~(^^)ありがとうございます。
岸さんには京つうやその他のランキングに参加する前から知って頂いてましたし、記事にも共感する部分も多いなぁと(勝手に)感じておりました。
うちのブログはまだまだムラが多いなぁと感じるところはたくさんありますが、岸さんのお花達を見習いながら、毎日を丁寧に過ごしてゆけたらいいなぁと思っております(^^)
トルコキキョウ、浴衣の柄にもなりそうな可愛い色ですね♪
綺麗に開いた花もまた素敵ですが、蕾は未来を想像できて、私も大好きです☆
Posted by laviemarie at 2008年07月09日 12:40
妹の結婚式のブーケのお花がトルコキキョウでした。
妹のお友達が作ってくれたなかなかステキなブーケでした。
それ以来大好きなお花です。
1本の茎から何輪か咲いているお得感も嬉しいですよね♪
そして種類、色も豊富ですよね。その中でも薄いグリーンの八重咲のが好きです。
Posted by ★kazu★ at 2008年07月09日 17:17
laviemarie様 こんばんは。

僕もlaviemarieさんに同じ琴線を感じました。
美しいものを感じることの大切さは
万物への愛おしさに通じる気がします。

季節がめぐり、その当季の花たちに毎年
出会うのですが、いつもどの花とも初めての出会い
があり、また感動があります。

いま地球環境が危ぶまれる時代、
命の大切さ、自然の美しさを
後世に伝えていかなくてはと思いも新たに
なります。
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2008年07月09日 23:20
★kazu★様 ありがとうがざいます。

最近になってトルコキキョウの品種も
増えたようです。なかなか品種名が覚えられない
僕ですから、いつも市場に発注する時は、
八重咲きのふわーっとした花で、などと
具体的に言ったりしてます(^^:)

春から秋まで沢山でまわりますね。
薄いグリーンの八重咲きは僕も
ブーケによく使いますよ。
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2008年07月09日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。