京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年07月21日

サンキライ

「今日も猛暑日でした」というニュースが
連日のように流れる今日この頃。
これからが夏本番だというのに、
日中普通に歩いているだけでも
体力が奪われている気がします。
外に生けてあるお花たちは、うちわで扇ぐことも出来ず
とても暑いだろうなとかわいそうです。




こんな暑い日はサンキライの実に
頑張ってもらいましょう。

サンキライ
   京料理「うえ柳」さまお座敷前にて。

春あたりに小さな花も咲きますが、
サンキライは実がとても綺麗です。

サンキライ
携帯撮影なのでぼけた印象ですが、
実物はマスカットのように
明るいトーンの爽やかなグリーンです。





サンキライ
秋にはこの実が真っ赤に色付きます。
じくがジグザグ、そして小さいとげがあります。
高い木に巻きついて伸びていったりして、
山沿いを車で走ると木々の間に
見つけることが出来たりも・・・




今日は「海の日」でしたが
夏場の山もマイナスイオンたっぷりでいいですね。
ビルの陰ではなく、風でゆれる
木々の木陰で一休みしたいものです(笑)

最近は頂いた「讃岐うどん」が大活躍。
もともと麺類好きなので
毎日、毎食のようにうどんを食べています。
猛暑続きですが、夏場の生け換えや
花の水かえは体力が無いと出来ません。
でもつるっとした冷たいうどんが
すぐにパワーになってくれています!

Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp




同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 19:40│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
暑中お見舞い申し上げます。
おうどん、良いですね。私もこの連休は麺類ばかりでした
でも、ゆでるときが暑いんですよねぇ。。。ヾ(=_=;)
クリスマスの時期になるとよく赤いサンキライを見ますが
グリーンのサンキライもかわいいですね♪
Posted by ★kazu★ at 2008年07月22日 17:11
★kazu★ さま、ありがとうございます。
そばもうどんもそうめんも、
麺類大好きなので、落語家さんなみに
すするのうまいと思います(笑)
茹でる時間から考えると、食べるのは一瞬です(笑)
赤いサンキライは良く見かけますね。
でもこの時期のグリーンの実は
とっても爽やかですよ!
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年07月22日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。