京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年08月11日

木イチゴ

ここ最近突然の大雨だったり
雷が鳴ったりで変な天気です。
でも激しい夕立があっても
そんなに気温はさがりませんね。
8月も中盤へ、
お盆のころは暑さもピークだったり
花屋さんでも御供えのお花がメインだったりで
なかなか花材をそろえるのが難しい時期です。



お店へ生けるときはやっぱり
ボリュームも華やかさも必要ですが、
ご自宅へ生けられるときは
こんなお花はいかがでしょう?!




木イチゴ
木イチゴの葉と白バラ




木イチゴ
こんな大きな花器に一輪と
キイチゴの葉を少し添えて・・・




木イチゴ
よく一輪挿しにはこのように
花一輪に葉を添えるような生け方をしますが
こんなに大きな花器を一輪挿しに見立ててみました。
暑い夏ならではの生け方でしょうか?!
大きな口の花器、
たくさん花を生けなくてはと思ってしまいますが、
夏場は思い切って花一輪
そしてたっぷりのお水も見ていただく・・・


ただこういう時は
水を綺麗に保つこと、これが必須でしょうね。


Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp





同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 22:04│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
涼しい・・・・
いいですね、お部屋にあるだけで1度涼しく感じそう。
うちは今部屋の中が猛暑なので、しばらくおあずけです・・・
Posted by 美威 at 2008年08月11日 22:22
美威さん、ありがとうございます。
京都は今日も猛暑、35度越えの日が続き・・・
お花の水換えをしている時にも
水を出しているはずの水道から
生ぬるいお湯のような水が出てきます(笑)
今回のお花のように、水を見せる時には
ガラスのキューブなどを入れてあげると
氷のように見えさらに涼しげですね!
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年08月13日 14:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。