京つう

  日記/くらし/一般  |  中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年09月08日

オクラ

食べるオクラも大好きですが、
花オクラも形状が面白く
個性的な花材で好きです。
でもなかなか流通していないような・・・
皆さんは花屋さんなどでご覧になられたこと、ありますか??


とっても状態のいい綺麗なものは
太い茎に赤い立派な実をつけています。
でも、その赤色が綺麗なときはほんの少しの間で
すぐにこんな風にドライになってしまいます。




またこの乾燥した状態も面白い・・・
初めて見たときはこのストライプ状に乾燥する姿
しびれました(笑)
こういう風に、茎もからから木のようになり
実の部分もかさかさと、
振ると中には種が出来ている音がします。


もうドライフラワーになったな~と、
そのまま忘れていたら・・・
なんと、バケツの中に残った
ほんの5ミリほどの水を吸って
知らぬ間に葉が伸び、
花の蕾までつけていました!!!

  





真ん中に蕾があります。
乾燥した枝から、こんなに綺麗な葉が!
足元は根っこが生えてきていました。








花が終わってドライフラワーのようになるものなどは、
水につけたままでは足元が腐ってしまうので
水からあげた状態で置いてあります。
このオクラもそのようになるかなと勝手に思っていたら・・・
あまりに綺麗な葉に感動しました。















結局花は咲くことは無かったのですが、
乾燥してかたくなった茎からも
力強い花の生命力を感じた一日でした。


Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp








タグ :オクラ

同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 21:50│Comments(4)生け花
この記事へのコメント
オクラのストライプ状に乾燥する姿本当にしびれますね(^o^)
我が家にもシランの種・お誕生日に頂いたゼンマイ・大好きな綿の木などひとつの壺に収まっています。
茶色のかたまりなのですが、なぜか落ち着くんです(^o^)

今、食べるオクラの調理していたのでなぜか嬉しくなって初めてコメントさせていただきました。

2月の花の会での椿・竹の花器に驚き、それ以来【岸 勝人】特集をつくっていますm(__)m

花の心得の無い私ですが、そうなんだぁ・・・などと一人つぶやきながら、拝見させていただいています。

これからも毎日エントリーを楽しみにお待ちしています(^o^)
さあ! 今日からオクラ探しです!!o(^o^)o!
Posted by oyaji様 at 2008年09月09日 09:01
強い生命力を感じました。

私も前回の失敗を教訓にし、葉の先がちょっと萎れてきたなーと思ったので、水を取り替えてあげました。
今回は、藤袴と菊(小さい紫の)と赤いボンボンのような花が付いている花です。名前がよく覚えられず…でも、まだ枯れずに頑張って咲いています。
人間もそうですが、新鮮な物は花にとっても美味しいのでしょうね。
Posted by tn at 2008年09月09日 09:16
oyaji様 コメントありがとうございますm(_ _)m


2月には花の会にも起こし頂きありがとうございます。そろそろ秋の花会もしなくてはと考えている日々です。

オクラの実も面白いですが、切り花にしたのに葉が延びだし、根も張りだしたのには驚きました。食べても体に良いオクラ!さすがに生命力も強い植物だと実感しました。



秋は風情のあるお花がたくさんあります。oyaji様もぜひ生け花に挑戦してみて下さいね(^_^)v
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年09月09日 21:02
tn様 こんばんは♪


お花うまく咲いていますね。乾燥しがちであれば蕾に霧吹きシュッシュッも元気が出ますよ。


オクラは力強いですよ。実や茎は時間がたつと木のように硬くなります。自然が作り出してオブジェですよ(*^-')ノ
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年09月09日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。