京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年11月12日

木いちごの紅葉、その弐。

先月も登場した木いちごの葉の紅葉
自然の紅葉だけに状態は様々で・・・
毎週のように仕入れているのですが、
色がちょっと暗めだったり、形がいまいちだったりも。




久々、今日の紅葉は
惚れ惚れするような色合いでした!




花物が少ない時にも、
緑のもの(葉物)でアクセントをつけたりし
作品に厚みや変化をつけたりするのですが、
紅葉の赤や黄色もなかなかいいですね。

木いちごの紅葉、その弐。
木いちごの紅葉




今日のものは背も大きい
枝分かれした木いちごでした。
そのまま枝ぶりを生かして生けてもいいですし、
一枚の色や形を見せ場として生けても!!
このなんとも言えない表情のある黄色は
自然のもたらしてくれた
紅葉ならではの色合いです。


木いちごの紅葉、その弐。










木いちごの紅葉、その弐。








今週末は仕事が重なり、
たくさん仕入れが続いています。
お花の仕入れは月曜・水曜・金曜なのですが、
空気が冷たくなってきたこの頃は
少し前から仕入れておくことが出来ます。


逆に仕入れたばかりの時は蕾で
咲くのに時間がかかるものなども
前もって仕入れたりもします。

そんなこんなで、
週末の仕事に合わせ月曜と今日と
徐々に花が集まってきました。
日曜のお昼ぐらいにはほとんど全部
テーブル花や高砂花やギフトなどに姿を変えて
事務所から旅立っていくお花たちです。
でも、この木いちごのように綺麗な紅葉したものや
いい状態の花が集まってくると
わくわく(笑)

仕事が無事終わるまでは緊張ですが・・・
綺麗な花がそろうと今だに
単純に嬉しいものです(笑)


Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp








同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 20:55│Comments(0)生け花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。