京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年11月27日

十月桜

今年の紅葉はとてもいい状態なようで、
南禅寺のあたりも紅葉狩りの人たちでいっぱいです。
簡単にいっぱいという表現ではおいつかないぐらい、
本当にたくさんの方々で賑わっています。
今日は雨降りなので見に行かれる人も
少ないのかなとも思いますが、
何が何が、皆さま、
雨であろうが寒かろうが
出かけていらっしゃるようです。

私は仕事で南禅寺や祇園界隈を
走り回ることが多いのですが・・・
以前大雨でも南禅寺に観光に来られているのを見て
とてもびっくり、そして感心いたしました。

それだけ魅力があるのだと思います。






そんな紅葉の真っ只中・・・・
秋に咲く桜を生けてみました。

春の晴れやかな桜とは違い
儚げな姿、
ちょっと暗い感じがまたその風情かなと
暗めに写ったままアップしています。
十月桜







十月桜







八重咲きの姿は、
木々の葉が散り枝だけになったところに、
牡丹雪がぽつりぽつりと
積もっているように見えます。

Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp



タグ :

同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 21:04│Comments(4)生け花
この記事へのコメント
この時期”桜”ですか・・粋ですね、桜好きなのは、
日本人だからでしょうか・・・
ここが京都だからでしょうか?

桜ってキラッと地味に輝いてる感じが好きです・・・

師走・・・先生は、走ってそうですね・・

年末忙しい中少し・・

綺麗な花に目も休ませていただきました・・・
Posted by c7c7 at 2008年11月29日 12:55
こんにちは、Fairy 岸 勝人さん・・・(^o^)

久しぶりに足跡があったので
おじゃさせてもらいました。・・(*^_^*)

暗い感じというより派手さはないけど

黒と白だけの世界で表現しているというか・・・

上品な感じが”かっこいい”と思いました。
Posted by ヒロトン(豚)ヒロトン(豚) at 2008年12月02日 17:04
c7さま、ありがとうございます。
春暖かい時の晴れやかな桜と違って、
少し寂しげでいじらしい感じがします。
そういう姿に心うたれます。

おっしゃる通り師走で走って走ってです(笑)
でも周りを見渡せば行楽地へいかなくとも
京都は綺麗な紅葉であふれているので・・・
あちこち街を仕事で走りまわる道中に、
わたくしも目を休ませているのかなと思います。
Posted by Fairy岸 at 2008年12月02日 17:10
ヒロトン様 こんばんは。

京都の秋も深まり、いよいよ底冷えの冬が
やってきます。 寒さに弱い僕は
南の国に憧れます(^^)

パパイヤって野菜炒めに入れるんですね。
どんなお味なのかしら?
興味津々です~(@@)
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2008年12月02日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。