京つう

  日記/くらし/一般  |  中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月10日

スイトピーと麦

年末年始はお花の市場も
イレギュラーで行われます。

松の市であったり梅の市であったり、
千両市であったり。
それらは皆さん(お花屋さん)が
年末年始大量に使うので、
大量に売り買いされます。
自然と普通の切花の種類は乏しくなります。
お正月を迎える花として、
松・南天・千両・蘭などが一般的なので
日常の切花はほんの少しお休みです。


年が明けて市場が再開しても
徐々にと言う感じで種類が増えていきます。
人間でもこんなに寒いですし・・・
お花も寒さに耐え大変ですね。



スイトピーと麦(むぎ)。




スイトピーの可憐な姿、

暖かい春のイメージがあり
一見ひらひら華やかさが目につきますが、
こんな寒い時期からしっかり
凛とした姿で咲いているのを見ると
気丈で自分の意思をしっかり持った
それでいて透明感がある人のように見えます・・・・
いえ、思います(笑)





麦の初々しい緑は、
椿の深い緑を見てきた秋冬から
確実に春へ向かっていることを感じさせてくれます。





スイトピーの花を固めて生けるときは、
一枚目のように花だけ(色のかたまり)で見せたり
花と花の間に緑(何か葉っぱ)をはさんで
色をきり、変化を付けてみたり。






京都市内も雪が降りそうな空模様ですね。
花屋さんに春仕様の菜の花や
色とりどりのスイトピーが並ぶ前に・・・



このきりっと寒い中で
椿が生けてみたくなりました。

Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp








同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 19:10│Comments(6)生け花
この記事へのコメント
 さわやかな春を感じさせるスイトピ〜! グリーンとのコントラストがすてきですね。なんだか若い二十歳の女性ってイメージです(笑) 春といえば、沖縄の桜が三分咲きほどになりました!  あ〜、京都の垂れ桜が恋しくなりました。。
Posted by 沖縄 at 2009年01月10日 22:03
岸 勝人 さん

この季節に「スイトピーと麦」意外な組み合わなのに
不思議とマツチする、やっぱり生け花は芸術そのものですね。

活ける人のセンスによって色んな組み合わせができ
見ているだけで、ハッピーな気分になりました。

「赤いスイトピー」の歌を口づさんでおります♪
Posted by ビワ at 2009年01月11日 18:23
沖縄さん こんばんは♪


もう桜が咲いているんですね(@_@;) そういえば、こちらでも啓翁桜という園芸品種が花屋さんに並んでいました。


15日に松の内があけますので、僕も桜を生けてみようと思っています。

スイトピーも春の花なのですが、寒い時期のほうが花もちがいいので、今時分のほうが春真っ只中よりたくさんの色が花屋さんにあります。

僕もスイトピーを生ける時は少しロマンチックな気持ちになります(*^_^*)
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年01月13日 23:17
ビワさん こんばんは♪


「赤いスイトピー」いいですね~♪♪♪ 最近NHKの朝のドラマで歌われていたせいか、僕も最近よく口ずさんでおります(*^-')ノ


青麦は、あの青さが春を感じさせてくれます。 それと麦の穂を見るとビールを思い出すってことも多々あります(*^_^*)
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年01月13日 23:28
ご無沙汰してしまいました。

麦の若い緑と、ピンクのスイトピーの組み合わせ、春の近づいてくるのを感じますね。

どちらも、結構複雑な色合い、そして、間を取り持つ緑の葉。

巧の技を感じますよ。

お花を思う心の余裕を失くしておりました。

こうして拝見して、あらためて、自分はお花がすきなのだと知ります。

バレンタインデーには、お花が好きな叔母に岸さんの花葉書を贈りましょう。
Posted by taotao at 2009年02月06日 22:56
taoさん こんばんは♪ たくさんtaoさんからコメントが入っており、とっても嬉しいです。ありがとうございます。


昨年来よりの経済危機のニュースが飛び交うなか、僕は相変わらずつらつらと花を生けております。 どんな職種にしろ少なからず経済危機の影響があると思います。僕もどのように仕事を進めるかを思案する日々です。でも花はいつも、肩肘はらない自然の姿を見せてくれます。そんな花たちに微笑みをもらいながら生けています。

taoさんもお忙しいと思いますが、どうぞごゆるりと、花たちを観て下さいね(^_^)v
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年02月07日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。