京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月31日

枝物のいけばな。

冬場の楽しみはやっぱり
枝物のいけばな!

面白い枝ぶりや流れを見つけ
それをどう生かそうかと考えるのは
本当に至福の時です。



枝物のいけばな。
小手毬(コデマリ)と雪柳(ユキヤナギ)という
枝物と枝物の取り合わせ。
暴れん坊同士の競演です(笑)

どちらも自由奔放な枝物同士、
一枝づつ丁寧に生けないと
お互いの花の良さを邪魔してしまいます。






枝物のいけばな。




ボリュームのあるコデマリの中で・・・





枝物のいけばな。
ちゃんと雪柳を見せられるか・・・
なかなか無い取り合わせなので
自分へのチャレンジ?!です。








そしてもうひとつ、
枝物同士の競演。




枝物のいけばな。
敬翁桜(けいおうさくら)と雪柳の投げ入れ。
何気ない感じがしますが、
咲いた時のことを考えながら丁寧に生けていきます。

まだどちらも花が蕾なのですが
一週間後はきっと
満開で華やかになっていることでしょう・・・
いや、今の時期は室内が暖かいので
きっとすぐに満開になり
楽しんで頂けるんじゃないでしょうか!







昨夜は久しぶりに激しい雨降りでした。
空気が乾いているこの時期は
たまに降る雨は結構いいものですね。
インフルエンザは乾燥も気をつけなくては・・・
事務所のお花が置いてある部屋は湿度が高いので
インフルエンザ予防にもなっているかなと(笑)
お花に感謝です。

暖房の部屋では
人間も気をつけなくてはいけませんが、
部屋に飾ってあるお花たちにも潤いを!!
こまめに霧吹きをあててあげてくださいね。

Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp

【花はがき】購入はこちらをご覧下さい!!



















同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 20:20│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
きゃー!コデマリと雪柳、なんて贅沢な取り合わせなんでしょう!
両方ともそれだけで充分な存在感ですよね♪(個人的な趣味です)
まだまだ寒いですが、着々と春が近づいてきているのを感じますね♪
あぁ、今年こそは京都に桜を見に行きたいです。。。
Posted by ★kazu★ at 2009年02月03日 11:49
★kazu★さん いつもありがとうございます。

これからの時期は枝物の花がたくさん出まわります。
木蓮・山朱・桃・木瓜・レンギョウ・桜などなど・・・・

枝ものどうしの取り合わせが楽しめます。
木瓜の赤い花とレンギョウの黄色なんかも
春~って感じで、生けてみたくなります(^^)V

ぜひ京都におこしくださいね。
桜もですが、鴨川の雪柳もと~っても
きれいですよ。
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2009年02月03日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。