京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年02月14日

山茱萸(サンシュウ)。

春は黄色い花から咲くと言われていますが・・・

春の花のイメージと言えば
桃のピンクとか菜の花の黄色とか。
枝ものですとレンギョウや、
今日の花、山茱萸(サンシュウ)の黄色もそうですね。

山茱萸(サンシュウ)。



葉っぱが出る前に、たくさんの黄色い花をつけます。
花が咲いてからも結構良く持ってくれますね。



そしてこちらは春のピンクの代表?!のような・・・

山茱萸(サンシュウ)。
良くみると花びらにこんな縁どりがあったり。






スイトピーの優しいピンクも、
柔らかい雰囲気は春のイメージぴったりです。

山茱萸(サンシュウ)。
固まりで生けていますが、
軽やかさが出るように・・・







今日は朝から生けこみ、
そして東京からのお客様とお打ち合わせ、
その後事務所にも嬉しいお客様が続き
暖かい日差しの下、バタバタ。
別れの季節でもある春ですが、
出会いや嬉しい再開の多い一日となりました。

Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp

【花はがき】購入はこちらをご覧下さい!!


【先コロンビアの遺物展~用の美 Siturae~】のお知らせ
会期 2009年2月26日~3月10

山茱萸(サンシュウ)。

詳しくはこちらをご覧下さい。

姉小路高倉
素夢子古茶家
岸 勝人 花事務所












同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 19:53│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
春は、黄色いお花から咲くんですね。何か理由があるんでしょうか?面白いですね(^^)

スイトピー、とっても華やかで愛らしいお花ですね。こんな女性になれたら、きっと凄く素敵ですね。

近頃暖かい日が続いていましたし、段々と春が近付いて来ているんでしょうか。気が早いですが、桜が楽しみです(^^)
Posted by 華 at 2009年02月14日 23:58
華さん こんにちは♪♪♪

今日も暖かい日ですね。鉢に植えたチューリップも葉が
ぐんと伸びました。

黄色の花の次はやっぱりピンクですね。
桃、桜、はなずおう、などなど・・・
でもその前に木蓮、辛夷の白い花が美しいです。
木蓮の真っ白の花が大木に咲くのを見ると
圧倒されます。毎年の楽しみです(^^)♪♪♪
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年02月15日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。