京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年12月23日

糸菊。

菊つづきで、
今日は糸菊です。
ラリック・コラボ展の時に
浅めのお皿に合わせたものです。
ガラスから透けた光が
とっても綺麗でした。

糸菊。






菊というと少し前までは
イマイチ人気が???だったような気がしますが
ピンポン菊も、枝咲きの小菊も
この糸菊なども、
ちょっと見方を変えてみて
生け方の工夫してみると
日常的に生けても
モダンな雰囲気になります。





ラリックガラスと菊だけですが
いかがでしょう!!

糸菊。

5日間というちょっと長い期間、
ダウンライトの当る環境、
そんな中で最後まで頑張ってくれたのが
この糸菊でした。

Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
info@hana-kishi.com

タグ :糸菊

同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 17:02│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
先生こんばんは。
菊、といえばつきなみですが私はシャムロックとの出会いでイメージがガラリと変わりました。
で、かっこいい黄緑色の小菊(名前は忘れちゃいましたが。)を育てているのですが、最近何だか黄色?なんです(笑)
菊はほとんどご高齢の方が切花を仏さん用に栽培されているのが大方ですが最近はおされなものがたくさん出ているのでもっと普及すればおもしろいですよね~。
Posted by GO at 2009年12月25日 21:37
Goさん、おはようございます(^^)/
なかなかブログが更新出来ずで、
忘れさられているのではないかと
心配しているこのごろでしたので(笑)
コメントとても嬉しいです!ありがとうございます!

菊は花もちも良いし、発色の良いものもたくさんあるし
質感としてもしっかりしているし
扱いによってはとてもモダンになります。
おっしゃる通り面白い花材だと思います!
おされに感じて頂けるように
生け方も工夫したりです(^^)V
最近のお気に入りは、八重咲の小菊で
アナスターシャのように咲く種類のものです。
名前が分からないので残念なのですが
上品な白でとっても綺麗ですよ。
こんど入手出来たらブログへ登場させますね。
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2009年12月28日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。