京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年07月06日

ひまわり2  小さくたって、一人前です。

皆様、昨日のひまわりはご覧頂きましたでしょうか!!

太陽の花、 ひまわり

真っ青な大空に綺麗に映える黄色の花。
大輪で、背の高いものになると2メートルを越す
大きなものに成長したりします。
でも、今日の主役は・・・

             
           
             ひまわり2  小さくたって、一人前です。   
                     八重咲きのミニのひまわり。



             ひまわり2  小さくたって、一人前です。


皆を圧倒するような大きなひまわり、
豪華で元気がありとても綺麗です。
一方、こんな小さなか細い姿のひまわりも、
この暑さの中を一生懸命咲いてくれています。

                
ここで!
このぐらいのサイズの小さいお花は
他にももっとたくさんあります。
バラもミニバラがありますし、ミニ胡蝶蘭もあります。

ただ、普通わたしたちがイメージするひまわりは
「大きくて、背が高くて、元気いっぱい!!」
と言う感じのものではないでしょか?!
そんな記憶が頭の中にあり、
それから思うと
「こんなに小さい・・・」
と言う風に思ってしまうんですね。


             
              ひまわり2  小さくたって、一人前です。

             昨日のひまわりと。八重の向日葵、じくは爪楊枝ほどです。



小さくたって、充分一人前のお花ですね。

小さくて良く出来ているもの・・・
なぜかこころ惹かれます。





ひまわり2  小さくたって、一人前です。
ワン・スプーン=100円で、こんなにたくさんすくえます!!


Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel  075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp


Posted by Fairy 岸 勝人 at 19:41│Comments(2)
この記事へのコメント
すっごく可愛いお花ですね。これも向日葵なのですね?!私はこの小さな向日葵の方が好きです。存在感いっぱいより、ひっそりとしたものの方がわりと好きなんです。なんとなく共感したりして。。
明日はとうとう七夕ですね。東京は雨みたいです。京都は晴れですかね?
もし再来週に京都に行った際、時間があったらお花観に行ってもいいですか?花かざりもあると感激です。
Posted by ヒナ at 2007年07月06日 23:05
ヒナさま、ありがとうございます。
京都はなんとか曇り空、蒸し暑さはいつもの通りです(笑)
七夕かざり作りましたし、また見てくださいね。

このひまわり、八重でとてもかわいいですよ。
こういうお花は、わざと少し、ほんの少しだけ
気持ち斜め横を向かせて生けてあげたりします。
一枚目の写真も実は少しそうしています。
あんまり横を向くと、そっぽを向いた花なので(笑)
ほんの少し、そういう気持ちをそえる感じです。
真正面で顔を見せるのではなく、
少しうつむき加減で憂いを出す感じでしょうか。
華やかにまっすぐ堂々とした姿で見つめる大輪と対照として、
恥ずかしげに視線をくれる・・・
そんな初々しさが感じられるひまわりです。

再来週お時間ご都合付けば、是非起こし下さい!!
もし良ければ事務所のメールに
一度ご連絡くださいね。
花かざりも見ていただけるようにしておきますね。
Posted by Fairy 岸 at 2007年07月07日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。