京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年10月27日

工芸菓子の彩。

先週末はとても賑やかな御池通りでした。
時代祭も御池フェスタも・・・
そして、ご縁がありまして
今回も監修をさせて頂きました
「京菓子協同組合青年部 創部45周年記念展覧会」も
無事3日間大盛況のうちに終えることができました!!
お時間を作って頂き、足をお運び下さいました皆様
本当にありがとございました。

工芸菓子の彩。





お天気も何とか持ってくれまして
御池通りのイベントとも重なりまして
多くの方に来場いただきました。
私は会場にずっといることはできなかったのですが、
時間が出来れば会場をのぞきにいっていて、
その度に、たくさんの方々と
連日の疲れがかけらも見えないくらい
テキパキと対応や説明をされている青年部の皆様の姿に
なんとも・・・胸が熱くなりました。

本当はずっといて作品の解説が出来たらよかったな・・・と。
紅葉の葉は乾燥しても割れてしまうし、
雨が降ると湿度で葉が重く下にたれてしまいます。
割れたりなどのことも考え予備もたくさん作られていました。
ススキも、あの軽やかな穂や葉は
しなり具合や割れるぎりぎりの絶妙な薄さなど
いろいろ考えた末での再現でした。

私が思う「自然への敬意」が、
誰もが日本の原風景として思い浮かぶ
ススキ野原と、四季の移り変わりを
しみじみと知らせてくれる
紅葉の紅葉でうまく表現してくれていたなと思います。



工芸菓子の彩。




工芸菓子の彩。








京菓子協同組合青年部さま、
今年が創部45周年ということでした。
昔と比べると時間の進み方がとても速く感じる昨今、
もちろん変らぬ味やスタイルを受け継いでいくことが
まず第一の使命だと思うのですが、
時代の風を感じ、
守りながらも進化・変化をとげ
また50周年の展覧会を迎えて頂きたいものです。



工芸菓子の彩。






Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
info@hana-kishi.com


「ルネ・ラリック × 岸 勝人」特別コラボレーション展
2009年11月13日~17日 (会期中は無休)
10:00AM~6:30PM
ギャルリーオルフェ
京都市東山区新門前通り梅本町258 2F
tel 075-561-1580
www/g-orphee.com

工芸菓子の彩。

















同じカテゴリー(展示会)の記事画像
バラとラリック展
ギャルリー・オルフェさん。
ルネ・ラリック×岸勝人@ギャルリーオルフェ、無事終了です!
ラリックと花の空間@ギャルリーオルフェ
京菓子協同組合青年部 創部45周年記念展覧会@嶋だい
「ルネ・ラリック × 岸 勝人」@ギャルリーオルフェ
同じカテゴリー(展示会)の記事
 バラとラリック展 (2011-12-08 12:37)
 ギャルリー・オルフェさん。 (2010-11-24 16:24)
 ルネ・ラリック×岸勝人@ギャルリーオルフェ、無事終了です! (2009-11-18 19:08)
 ラリックと花の空間@ギャルリーオルフェ (2009-11-15 21:12)
 京菓子協同組合青年部 創部45周年記念展覧会@嶋だい (2009-10-22 19:53)
 「ルネ・ラリック × 岸 勝人」@ギャルリーオルフェ (2009-10-19 14:48)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 20:32│Comments(2)展示会
この記事へのコメント
何時になくお忙しい日々を送っていらっしゃるご様子。
岸さんにはインフルエンザも近ずかないのでは(o^-')b
『ラリックと岸さんのコラボ』拝見したかったのですが、年に一度の友人との旅行が重なって残念ながら京都に行く事が出来ません。
一泊2日で鳥取・島根を旅するハードなスケジュールな旅です。
素敵なものに出会えると良いなと思っています。
Posted by ★kazu★ at 2009年11月02日 12:47
こんにちは♪♪♪ ★kazu★さん

ばたばたとした毎日ですが、おかげ様で元気に
すごしておりますv(^^)v

今日は気温も低く紅葉も進むと思います。
山陰への旅ですね。食べ物もおいしい季節だし
ぜひ楽しんできて下さいね。

ラリックの作品はまた順次公開しますので
ご期待くださいませm(--)m
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2009年11月03日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。