京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年07月14日

祇園祭とちまき。

各地台風の被害が心配されますが・・・
鉾町の方や祇園祭の準備に関係されている方々は
まずは明日の天候が心配ですね。
今年は週末がちょうど祇園祭にあたり、
例年以上の賑わいを予想していただけに
少しでも早い天気の回復を願うところです。                  

知り合いの方にわけていただいたちまきを、
お玄関に祀るまでの少しの間だけ
お花と共に床の間へ。


                祇園祭とちまき。
                              小菊を一緒に。

                

                 祇園祭とちまき。







                 祇園祭とちまき。
                      神事に祀るもの・・・清浄感が漂います。 





Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel  075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp



Posted by Fairy 岸 勝人 at 19:09│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。
東京は1日雨でした。明日には上がるみたいですけど。京都はどんななのでしょう?せっかくのお祭り、お天気になる事を祈っています。
かわいいちまきですね。祇園祭というとちまきなのですか?
Posted by ヒナ at 2007年07月15日 00:21
かわいいですね。
今日の東京は大雨です。早く雨が止んで朝顔たちを外に出してあげたい・・・・祇園祭はどうですか?
ところで京都新聞にちまきのストラップが売ってると見ました~かわいい~~欲しい~~~と大人気です。
Posted by mie at 2007年07月15日 09:36
ヒナさん、ありがとうございます。
これは「菊水鉾」のちまきです。
ちまきは各鉾・山ごとにあります。
京都はなんとか天気が回復し、
京都らしい蒸し暑い一日になりそうです。
関東はこれから台風が心配ですね。
外出されるときは気をつけてお出かけ下さいね。
Posted by Fairy 岸 at 2007年07月15日 11:01
mieさん、ありがとうございます。
部屋に朝顔を非難させているんですね。
人もお花も太陽が待ちどおしいですが・・・
すぐそこに真夏が控えているようです。
祇園祭は朝からもう観光の方などが
たくさん歩かれていました。
長い一日になりそうです。
ちまきのストラップ・・・知りませんでした。
どんなものか一度見てみたいです。
東京では人気があるのですね。
Posted by Fairy 岸 at 2007年07月15日 11:07
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007071000067&genre=I1&area=K1C
これです~
東京では売ってません。
Posted by mie at 2007年07月16日 08:46
mieさん、ありがとうございました!
ちまきストラップ、拝見いたしました。
ちまきの実物はご覧になったことはあるのでしょうか??
わたくしの写真でも小さく写っていますが、
実際は35センチぐらいの大きさです。
ストラップと並べたら分かりやすかったですね。
青空のもと、朝顔さんたちは元気になりましたか?!
Posted by Fairy 岸 at 2007年07月16日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。