京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年08月17日

シマシャガ

鮮やかな艶のある緑の葉、シャガ
アヤメ科の植物で、
花も綺麗なのですが
シャガは葉がとてもシャープで綺麗です。

今回登場するのは、シャガにシマが入ったものです。


               シマシャガ


               シマシャガ


               シマシャガ



すっとした葉にスッと入る白いライン。
残暑厳しい中ですが、
スッと汗の引く季節はもうすぐそこまで・・・

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel  075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp



Posted by Fairy 岸 勝人 at 21:19│Comments(2)
この記事へのコメント
自身が 9月生まれだから
という訳ではないのでしょうけれど 大大大だぁ〜〜い好きな 桔梗の花!!
シャガの葉の名前は 勉強不足でした

豪華な模様の花器に こんなにも涼しげに シャープにまとめられているので 思わず釘づけになってしまいました
Posted by 百合の花 at 2007年08月18日 10:38
百合の花様、コメントありがとうございます!!

秋の七草のひとつの桔梗は
楚々とした趣がありとても綺麗ですね。
このシマシャガとも色の相性も良く・・・
写真ではこの美しさが伝えきれていないかもしれません。
艶のある緑の葉に上品な優しい紫の桔梗、
実際はもっともっと綺麗です。

シャガはとても丈夫な植物で、生垣の下草や
家のまわりの日当たりの悪い場所などにたくさん群生しています。
身近なところに生えているかもしれませんよ!

お花の写真とお花のことのみのブログですが、
日常の何気ないお花の写真をアップしていますので
また遊びに覗きに来てください!
感想などのコメント頂けると嬉しいです!!
Posted by Fairy 岸 at 2007年08月18日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。