京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年10月03日

ミレット(黒キビ)

キビは以前登場しましたが、
こちらは黒いキビ
別名ミレットだそうです。


ミレット(黒キビ)






秋ぐちから空気が乾燥してくるので、

涼しくなって花は大丈夫でも
葉っぱが乾燥してしまうことが多いです。
ススキも葉がすぐに乾燥して巻いてしまったりしますね。
前回のオルフェさんでのキビも
生ける時は綺麗な葉をしていたのですが、
すぐに巻きそうな気配を感じたので
もったいないですが
はずして穂だけ使いました。







ミレット(黒キビ)
この黒キビも購入した時は
すぐに葉が巻いてしまうかなと思ったのですが
案外綺麗なまま残っています。
黒緑の存在感がある葉なので
そのまま生かしてみました。







ミレット(黒キビ)








今回のように葉も綺麗に長持ちしてくれる時もあれば、
すぐに乾燥しくるくる巻き枯れてしまったり・・・

切った時の状況や
輸送の時の状態や、
それから後の置いてあった状態など・・・
いろんなことが反映されます。

庭に咲いた花を切って
新鮮なところをすぐに生ける、
これってとても贅沢なことですね。
お花屋さんに並ぶ花たちは
生産者さんが切った後、
車に揺られ数時間後店に並ぶわけで・・・

それでもちゃんと丁寧に水あげしたら
しゃきんと元気に咲いてくれるのです。





でも、水がさがり元気の無いお花、
丁寧に新聞で包み
深水につけなおしてあげて・・・
数時間後再びしゃきんと
葉も花もいきいきと輝きを取り戻してくれたら
とっても嬉しく・・・かわいいな~と思ってしまいます。

Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp








同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 20:52│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
はじめまして。こんにちは。

昨日「オルフェ」さんの場所を調べようと思っていたら、キシさんの

「つらつらと花いけて 」のページにたどり着きました。

わたしがブログに書き込みするなんてことは、初めてに近いことです。ほんとに自分でもこんな感覚はあまりないです。

昨日から今日にかけてキシさんの花の世界にわたしは入り込んだのです。
写真の美しさ  無駄のないかたち  キシさんのスタイル

ほんとに感銘をうけました。

これからも楽しみにしています。秋の花会はいつされますか。

京都ですので是非よせていただきたいです。
Posted by ひちみ at 2008年10月06日 15:31
ひちみ様 はじめましてm(_ _)m


コメント、うれしいお言葉ほんとうにありがとうございます。 とっても嬉しいです。拙い生け花と文章ですが、花が好きな私がつらつらと花を生けていく様子を綴っております。 まだまだ勉強不足な私ですが、今後ともよろしくお願いします。

秋の『花の会』は今のところスケージュールの調整をしているのですが、今秋は婚礼の装飾のご予約が多く、まだめどがついておりません。 とは言え『花の会』は私のライフワークでもありますので必ず続けていくつもりです。また日程がきまりましたらブログでもお知らせ致しますので、ぜひ起こし下さいませm(_ _)m


またご近所に起こしの折には、事務所にも遊びに起こし下さいね。 季節のお花を生けてお花のお話しなどをさせて頂きます(*^_^*)
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年10月06日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。