京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年06月03日

擬宝珠 (ギボウシ)

日差しは高くなってきましたが、まだ風が涼しく、
カラッとした気持ちの良い日が続きます。
日が長いので、夜がゆっくりやってきてくれます。
穏やかな気候の中でも相変わらずのバタバタぶり(笑)
いろんなことへのチャレンジを楽しみながら、
気づけばもう6月が始まっていました。





さあ、お待たせ致しました!!
今日のお花、いえ、今日は葉っぱがメインです。
擬宝珠 (ギボウシ)の葉、
庭にもりもりと茂っているので
切ってブログにアップしようと思いつつ・・・
切ったそばから生けこみに活躍してくれて、
なかなか写真が撮れずでした(笑)

擬宝珠 (ギボウシ)
ピンクのアンスリュームとギボウシ二種類。
お気に入りのアンティークの小瓶は
とってもシンプルなのですが、
何を生けてもスッときまってくれます。






擬宝珠 (ギボウシ)
もう6月ですね。
フライングで水無月を頂いたり(笑)
ガラスの花器が活躍する季節です。
花だけでなく、夏のしつらえのちょっとした工夫で
見ているだけで涼しく感じたりします。








何を生けてもバランスや形が決まる
一輪挿しがたまにあります。
自分のお気に入りの花器があると
ちょっとしたお花を生けるのも楽しくなりますね。
そんな花器は決して
高いものというわけではなかったり・・・
自分との相性みたいなものが
あるんでしょうね。

Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp







同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 23:24│Comments(4)生け花
この記事へのコメント
ギボウシ・・・うちの山荘にもたくさんあります。

新芽の頃に摘みとり、おひたしや天ぷらにすることがあり

特有のぬめりが、よき味わいでございます・・・。
Posted by 関守石関守石 at 2009年06月06日 11:05
関守石さま こんばんは♪♪♪
コメントありがとうございます。

ギボウシ 食するとはしりませんでした(@@)
新緑の味がするのでしょうか?
今度ぜひためしてみます(^^)
 
あつ、でも新緑は目で食するのも素敵ですね。
ガーデンランチ、いいですね~
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年06月07日 21:19
お久しぶりです!!!
いつも先生のお花を見ると、
季節を一歩先取りしたようなちょっと得した気分になるのと
「現在・いま」より先が楽しみになる気がします。

最近の私のお気に入りは山アジサイです。
枝の曲がり具合?や、小ぶりなお花がとってもかわいらしいです!
Posted by 32 at 2009年06月07日 23:53
32さん こんにちは♪♪♪

あっという間に6月になってしまいました。
月日の早さを感じますね。 それにもまして花市場へ
行くと、ひとつ先の季節の花が出ているので
あっもうそんな時期なんだ~と気付かされます。

山アジサイ(^^)いいですね。上品な花ですよね。
野趣あふれる枝ぶりをいかして
鶴首の花器にひと枝・・・しぶいっ!

またご一緒にお花生けたいですねv(^^)v
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年06月09日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。