京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年08月08日

ドラセナ(ソングオブインディオ)

観葉植物としてご覧になったこと
があるかもしれません、こちら。
夏場はこういう斑入りや
シャープなラインが好まれますね。
ドラセナ(ソングオブインディオ)





ドラセナのソングオブインディオ
ドラセナ属はとっても種類が多く、
ゴッドセフィアーナ・コンシンナ・
レフレクサソングオブジャマイカ・
デレメンシス・ワーネッキー・
レフレクサ・ソングオブインデア・レインボーなどなど
まだまだあります(笑)

普段生けこみで手にするものもありますが
なかなかお目にかかることの無いものが多く・・・
名前が長いと思い出すのにひと苦労します(笑)
ドラセナ(ソングオブインディオ)




さて、後にちらっと見えている赤は・・・




ドラセナ(ソングオブインディオ)






そうです!先日のヘレコニアです!
ドラセナ(ソングオブインディオ)




花の新しい種類などは
面白い名前も多いです!
生産者さんも考えるの楽しいでしょうね。
イメージが広がる素敵な名前は
心にも残りやすいですから。
・・・とか何とか、頭ではそう思うのですが
多くの新種に長い横文字のオンパレード・・・
やっぱり覚えるのは大変かもしれません(笑)

さらりとした(あまり専門的なことは
書いてませんね)このブログが、
お花の名前を覚えていって頂くのに
ちょこっとでも役に立ってくれていれば嬉しいです!!


Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp





同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 18:50│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
先生、お久しぶりです!
こちらのゲリラ豪雨、凄まじかったですよ。

夏ですね。
ここが『正面』なんだ!
切花ならではですねぇ~。
とっても新鮮です。
Posted by GO at 2009年08月10日 21:13
GOさん こんばんは♪♪♪  残暑お見舞い申し上げます。

暦では立秋も過ぎ、お盆のお休みの時だと言うのに
大きな災害に遭われた各地の方々には
つつしんでお見舞い申し上げます。

GOさんところも凄い雨だったのですね。
ガーデニングの花たちはいかがですか?風雨をしのいで
いてくれたらいいのですが(::)

ほんとにここ最近の雨の降り方は
熱帯地方のようですね。

自然環境の変化はやはりこれからの
人類にとっての大きな課題だと思います。
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年08月11日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。