京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年08月24日

オンシジューム

多くの種類を持つ蘭科。
こちらはオンシジュームという種類です。


             オンシジューム
             枝に付いた1輪の姿、分かりますでしょうか?!

 
             オンシジューム



花の持ちも良く、綺麗な黄色は華やかさがあり
御祝いのお花などにもよく使われていますね。

この面白い花姿をした欄、オンシジューム。
その姿から
            
いろんな愛称で呼ばれています。

無数の蝶が舞う姿に見えることからバタフライ・オーキッド

とか、

小鳥が群れをなして飛んでいる姿からむれすずめらん


             オンシジューム
     

             オンシジューム


そしてもうひとつ!!
ああなるほどと思ってしまうダンシングレディ


             オンシジューム


ヒラヒラのスカートをはいた女性が
手を広げて楽しそうにくるくる踊っているようです(笑)

そんなふうには見えませんか?!?

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel  075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp


Posted by Fairy 岸 勝人 at 18:04│Comments(2)
この記事へのコメント
紫色の木の実との 生け方は やはり "プロ"の岸先生ならではなのでしょうねぇ今まで脇役にしていたので反省しております

独創的であり 少し早い秋の訪れ??も 表現されてるのでしょうか。。。

毎回感ずるのですが 我が家に似合う空間があったどんなに良いのだろうにと。。。
色々想像が膨らんでいきますよね そんな憧れもあり愉しみにしています

私は女性だからという事もあり ""ダンシングレディ""
が 気に入りました
Posted by 百合の花 at 2007年08月24日 21:30
百合の花さま、ありがとうございます。
実物はやはり秋を感じますね。
お花も食べ物も?!(笑)、楽しみな季節が来ますね!

お花を生けると、それをどこへ置こうか
見せ場を作ろうといろいろ考えます。
我が事務所はお仕事の物、モノ、物で
あふれ返っていますが・・・
表玄関の下、玄関から中へ入った棚の上、
玄関右手にかけ花、部屋の中の柱にかけ花、
水場のコーナー、お手洗いなどなど・・・
お花だらけの事務所ですが、
空間を見つけ、空間を作り、お花を生けてあります。
百合の花さまも、お花を生けるための空間を作ると、
そこにお花があることに癒され、
お花がないと寂しいな~と思うようになりますよ!!

ダンシングレディ、うまいネーミングですよね。
まじまじとアップで見ていたら、
どこかの国の民族衣装のようにも見えてきました(笑)
Posted by Fairy 岸 at 2007年08月26日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。