京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年09月10日

ひまわりも秋色。

夏の顔のひまわり、もう生け収めですね。

お花屋さんで見かけたとき、
ゴッホのひまわりを思い出し買ってしまいました。

             
             ひまわりも秋色。


                    ひまわりも秋色。 
                      こちらの種類は、夏盛りというよりも
                      少し落ち着いた色合いをしています。


                    ひまわりも秋色。



そう言えば、ゴッホのひまわりの画は
太陽さんさんの夏の風情と言うよりは、
少し憂いのある感じがします。
ちょうどコマーシャルで今良く見かけますよね。

9月に入り、すっかりもう秋の空。
最近夕焼けがとても綺麗です。

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp
         


Posted by Fairy 岸 勝人 at 18:39│Comments(4)
この記事へのコメント
今朝 珍しく TBSの"はなまるマーケット"の後半を見てましたら "生け花"をやっておりました

最近の傾向性として 会社帰りのサラリーマンや 小学生が習いに来ているとの事でした

現在の小中学生は 技術家庭科目を男女の隔てなく習得するのですよね
中学一年生の長男は 夏休みの宿題で 履き古したジーパンを使用して リュックサックを 喜んで製作していました

TBSの金曜ドラマ"山田太郎ものがたり"に出演している 嵐の桜井君は華道家の孫役を演じています
岸先生自身も男性ですものね

前置きが長くなりました..
もともとあったのでしょうけれど 向日葵も 何種類もあるのですね
今回の"ひまわりも秋色"のお題を見た時 内容にもありますが CMで流れている ゴッホのひまわりが浮かびました

周囲の雰囲気もそうですが花瓶??も 日本の秋を思わせていますものね

今回も アッパレ!! さすがにお見事ですね!!!
思わず 溜息が出てしまいます 素敵です
Posted by 百合の花 at 2007年09月10日 19:58
百合の花さま、ありがとうございます。

あのCM素敵ですよね。
今回のひまわりは、まさしく
そんな感じの雰囲気でした。
落ち着いた秋色の向日葵でした。

私もはなまるマーケットの生け花のコーナー
最後の少しだけ見ていました。
ちょうど今度、京菓子職人の青年部の方々に
お花の講習会をさせていただくことになりました。
男性も・・・お花を生けることから
空間の捉え方や、物の飾り方などを
一緒に学びましょうという勉強会です。
京都の和菓子の職人さんたち、
とても勉強熱心です。

歴史と文化と共に今の商品があることを
立派な建て構えのお店が物語っているようです。
男性とお花を生ける機会はそんなに多くはありません。
なのでとても楽しみです。
またいつか講習会の様子もアップしますので
是非見てください。
Posted by Fairy 岸 at 2007年09月10日 21:12
こんばんは。
今日やっと仕事が一段落しました。この撮影のため連日打ち合わせや仕込み、周りの人達のフォロー、頑張りが報われた瞬間です。
今帰り道で岸さんのブログあけたら、見てないお花の写真がいっぱいで一気に見せてもらっちゃいました。ちょっと贅沢な気分です。
Posted by ヒナ at 2007年09月11日 00:22
ヒナさん、ありがとうございます。
お久しぶりです、お忙しかったようですね。
最近はお花屋さんも
秋のお花がどんどん出てきています。
日中もカラッとした暑さ、
そして日が暮れると少し肌寒い感じですね。
暑い暑いと言いながら
早く秋がくることを待ち望んでいたのに・・・
なぜか、この肌寒い夕暮れに
少し寂しさを感じてしまいます。

そう言いつつも・・・
秋の草花や紅葉しかけた木々、
とても綺麗でしびれてしまいますね(笑)
Posted by Fairy 岸 at 2007年09月12日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。