京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月11日

ドウダンツツジ

以前ブログドウダンツツジの紅葉に
登場してもらいましたが・・・
この新緑のドウダンツツジも
淡い緑が爽やかでいいものですね。


  

ドウダンツツジ
 ドウダンツツジの綺麗な葉の間からは
 満開までもう一息という鮮やかな赤いシャクヤク。
 そして一緒に入っているのは・・・??




一種でも爽やかで清々しく生けられますし、
このように他の花とも相性が良く、
全体的な色合いも綺麗に見せてくれます。



今回はこのドウダンツツジとシャクヤクと一緒に・・・



ドウダンツツジ
 菖蒲が生けてあります。なんとこの菖蒲、
 背が私の背丈ほど!!・・・ちょっと言いすぎました(笑)
 でも目の辺りまでは背があるとっても立派なものでした。               
             


普通の菖蒲よりもお値段も倍以上で(笑)
でも花も迫力がありとっても美しくて
これを今生けなくていつ生ける!!と思い購入。
お昼に買い、夕方生けこみへ持っていったのですが
昼は一輪しか開花は無く蕾の固いものばかりだったのに
みるみる咲いてきました。

菖蒲の紫とシャクヤクの赤、
個性が強い組合わせですが
ドウダンツツジがうまくまとめてくれました。

Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp







同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 22:17│Comments(0)生け花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。