京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月22日

たんちょうアリウム

花の形が丹頂鶴(たんちょうづる)の
頭に似ていることから名が付いた「たんちょうアリウム」
ご覧になったことはありますでしょうか??







たんちょうアリウム

ギャルリーオルフェ様にて。







生けたことのある方は経験済みかもしれませんが・・・      
このたんちょうアリウムをはじめ
アリウム・リーキアリウム・シューベルティアリウム・コワニー
そして以前登場したギガンジュームも、
全て百合科ですが・・・ねぎの仲間の花になります。

そう、近くに寄るとねぎの匂いがします(笑)
経験された方いらっしゃいますか!?



   
たんちょうアリウム
ギャルリーオルフェさまで、私が生ける目線です。






こちらがお客様の目線・・・


たんちょうアリウム
正面から見るとこんな感じになります。



大きく花を生けるときには
こちらではいつも後ろから生けていきます。
花の後ろ姿ばかりで生けていくと
正面から見たときに、
全部表を向いた花に生け上がります。


理屈ではそうなります。


でもこれがなかなか難しいもので・・・
正面から見た生けあがりを想像しながら、
バランスを取り生けた花の形がくずれたりしないように、
そして少しでも花の良さがお伝えできるように、
いろいろ考えながら後ろから生けていきます。


正面から見ると平面的ですが、





たんちょうアリウム
横から見ると、こんなに奥行きを持たせ生けています。
上の写真と同じ作品ですが、違う作品のように見えますね(笑)



いろいろな場所で生けてあるお花を見るときに、
横や後ろから見てみると
また違った表情が見えたりして面白いですよ。






たんちょうアリウム
モノクロも・・・また違った印象です。
     
Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp





同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 03:13│Comments(8)生け花
この記事へのコメント
かっこいいぃ~!(笑)

影がまた何ともかっこいいですねっ!

みどりは何でしょう?
コンシンネに見えるのですが?(笑)

後ろから生けるなんて!
「技」ですね。
かっこいいです!
Posted by も at 2008年05月22日 10:21
綺麗です!! 
照明も含め、部屋とすごくマッチしてると思います。
芸術ですよね! 印象派の絵でありそうです。

うちの女将さんも こういうの生けてくれへんかなぁ~?
なんて言ったら怒られそうですが・・・


       
Posted by フロヤのオヤジ at 2008年05月22日 12:35
へたな写真とりやがって
Posted by たつじい at 2008年05月22日 17:30
も様 いつもありがとうございます。 影に気がついていただけてうれしいです。(^_^)v コンシンネはソング・オブ・インディオという名で花屋さんに売っていました。僕も以前に観葉植物の鉢で見た覚えがあります。色的にも夏に向かっていい感じの花材になりそうです。
Posted by Fairy 岸勝人 at 2008年05月22日 18:46
フロヤのオヤジ様 ありがとうございますm(_ _)m

いつもお花を生けさせていただいているのですが、花材と空間がうまくコーディネイト出来るようにを目指しています。でも頭でデザインしていても、実際に生けるお花に出会うと、その場であれこれ悩んでしまうことも多々あります。 今回はお花に随分助けられました。
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年05月22日 18:58
たつじい様 コメントありがとうございます。 待っておりました(*^_^*)たつじい様の厳しいお言葉。頑張って写真撮りますので、またご高覧くださいませね(@_@;)
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年05月22日 19:04
こんばんは。

そうそう、ソング・オブ・インディオ!
このまま水を切らさずにいると、
きっと根がでてきますよ。
だいぶ、増やせそうですね。(笑)

キイチゴやキウイの枝ものなんかも、
水だけで根が出てきて
すごい生命力に驚かされることがあります。

それにしても、何回見てもかっこいいです!
Posted by も at 2008年05月22日 21:08
も様、ありがとうございます。
照れてしまいますが・・・写真はたまたま良いものになりました。
でも喜んで頂けているようでしたら、とても嬉しいです!
お知り合いの方で、
必ず挿し芽に挑戦される方がいらっしゃいます(^^)
雪柳やバラや菊など、いくつも育ててらっしゃるようです。
僕も一度ソング・オブ・インディオで挑戦してみようかな。
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2008年05月23日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。