京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2008年06月05日

どちらが主役か・・・。

「どちらが主役か・・・。」
本日はこんなタイトルです。

いつも私自身が花や花の写真に対して思うことを
ブログにしたためていますが、
今日は本当に自己満足の写真になってしまいました。


でも、とにかく思いをお伝えしたく・・・
お付き合い宜しくお願いします(笑)
今日の花は赤いヘレコニア初雪草
まずはヘレコニアにスポットを当てた写真、
緑の葉から伸びる赤い鷹の爪のような花がインパクトあります。
どちらが主役か・・・。


どちらが主役か・・・。






でもここで、初雪草も綺麗なので
こちらを主役に・・・

どちらが主役か・・・。



どちらが主役か・・・。

ほんの少し手を変えて生けています。
初雪草のためにヘレコニアには
正面ではなく後ろを向いてもらっています。
花は日を浴びる陽の側面と後ろ姿になる陰の側面があります。
赤いヘレコニアは派手ですが、やっぱり後ろを向いてもらうと
ちょっとその存在が和らぎます。

なんて・・・お伝えしてみましたが、
ひとりよがりのものさし、でしょうね(笑)


Flower Designer's Office
Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp




同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 21:36│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
いえいえ、そんな事ございません。こちらも花の後姿ですね♪
赤いお花なのに涼しげで素敵です。
昨日の欄のお花とグリーンの組み合わせ、ぱっと見たときに「ブーケ」のようでしばし見入ってしまいました。オンシジュームの組み合わせもとても素敵でした( ´艸`)
Posted by ★kazu★ at 2008年06月06日 10:02
kazu様 いつもありがとうございます。

ヘレコニア素敵でしょ(^^)
ツンと澄ました花姿に毎年魅了されています。
後ろ姿に、憧れの人を遠くから見ている・・・(^^)
そんな思いだったりして。

蘭の生け花は、本当にブーケのように
束ねながらいけました。
案外簡単にまとまりますよ。
挑戦してみてください。
Posted by Fairy岸 at 2008年06月06日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。