京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年01月23日

チューリップ(サッポロ)

タイトルも書きましたが、
こちらはチューリップサッポロという種類です。
納得という感じでしょうか?!(笑)
時によってはもっとオフホワイトだったりもしますが、
今回は淡い黄色がかった感じ・・・




チューリップ(サッポロ)




先がとがった花びらで
花が咲ききった姿がユリのようなので
ユリ咲きと呼ばれています。
こちらの種類は特に
このしなやかに垂れる茎が特徴ですね。





><br
他の種類だと
花をいろいろアレンジして生けても
光のさすほうへ花が向くので、
次に見に行った時には
全部花が窓よりに咲いていたり。
ダウンライトのところなどは
皆いっせいに上を向いていたり。
でもこのユリ咲きは茎がしなやかで
このように器から垂れ下がるように・・・









チューリップ(サッポロ)
そしてこちらは新作の花はがきです。
近々登場致します!







ユリ咲きの自由な感じとても好きです。
もちろん生けてはいますが
なるがままに
無理をせず
留まるところを探し
自然の流れを大切に・・・
なんと言うか
チューリップの個性にまかせ生け上がったところを
見せていただく・・・という感じです(笑)

Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp

【花はがき】購入はこちらをご覧下さい!!

















同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 22:08│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
チューリップを見ると自分の結婚式を思い出します。
お色直しのドレスのブーケが色んな色のチューリップを束ねたものでした♪
希望は実はラナンキュラスだったんですが。。。
ブーケを作ってくれた友人が「市場に行ったら良いチューリップがあったので」とチューリップになりました。
今ではチューリップでよかったと思っています。
イメージだと4月ごろがチューリップのシーズンのような気がしていたんですが、実は今くらいなんですね。
Posted by ★kazu★ at 2009年01月28日 12:20
★kazu★さん こんにちは。

チューリップのブーケ(^^)素敵ですよね。
僕もよく作ります。
やはり可愛い花の一番でしょうか。

今日の京都は、まさに春のような陽気です。
これから春の花たちがたくさん出回ります。
木々に咲く花たちも蕾が膨らんできますね。 
まずは辛夷の花が待ち遠しいです。
で、チューリップの地咲きはまだまだ後なんですよね。

植物園のチューリップは四月くらいでしょうね。
子供のとき、色とりどりのチューリップ畑の前で
記念撮影したのを思い出します。
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年01月29日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。