京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年03月22日

さくら

桜のころの前に咲く白木蓮、
いま京都中で咲いているのを見かけます。
花は真っ白ではなくオフホワイト気味。
ちょっと遅れて紫木蓮が咲きますね。
いっせいに上を向いて花を咲かす様子は
結構圧巻です!

北のほうにお気に入りのスポットがあって、
道路の両サイドに白木蓮が次々と並んでいます。
角を曲がりその路へ入ると・・・
急に目の前がパッと開けたような
明るくなったような気がするくらい
白一色の肉厚な花が迎えてくれます。





桜より一足先に木蓮を楽しんでいますが、
そろそろ京都も桜の見ごろに近づいてきました。
今週末の連休もアートフリマや花灯路などに
多くの人出があったようです。
桜の見ごろにはもっと多くいらっしゃることでしょうね。

さくら





さくら





さくら






ここ数日暖かいので、
雪柳が早くも先のほうから
白く花を咲かせています。





さくら






あんなに綺麗な白木蓮、
花が終わってしまったら、これまた一斉に
しおれたと言う感じで花がくたっとしてしまいます。
パッと咲いて一斉にしぼむ感じです。


桜の散り行く姿は
とてもゆっくりで、
ひらひらと散る一枚の花びらにも
何か静かに心に残るものがあります。


Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp


【花はがき】購入はこちらをご覧下さい!!










タグ :白木蓮

同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 18:27│Comments(2)生け花
この記事へのコメント
桜の季節ですね~
花粉症が辛い季節でもありますが(^^;)
とっても楽しみにしていました。

桜を見ていると、この先楽しい事が沢山待っている様な、そんな気分になります。

京都に咲く桜は、とても風情がありそうですね。是非一度、見に行ってみたいものです。
Posted by 華 at 2009年03月23日 01:53
華さん こんばんは♪♪♪

僕も花粉症なんですが、やっぱりお花見大好きです(^^)

今日も車で走っていると、
あちこちで桜が咲き始めてましたよ。
僕の楽しみは高野川沿いに咲く桜なんです。
鴨川に比べ高野川は、
川の流れが静かな気がするのは
僕だけかしら?と思いつつ、
その流れに沿う桜は
郷愁さそうものがあります。
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年03月23日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。