京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年07月11日

祇園祭と日扇(ひおうぎ)。

動く美術館とは本当に上手い例えで、
祇園祭はいろんな美や歴史に触れることが出来ます。
お祭りの時にしかお目にかかれない
家宝などもこの時期はお披露目して下さいますが
・・・管理は大変でしょうね。

毎年のように見る鉾や山の美しさも、
自分が歳を重ねていくと
それまでとはまた違った見方をしたりと
いろいろ感じる部分が多いです。
そして、毎年のように生けている日扇(ひおうぎ)も、
歳を重ねた今の自分が反映されています。





祇園祭と日扇(ひおうぎ)。
今年もたくさん生けた日扇。
今日はアンスリュームと一緒に・・・



祇園祭と日扇(ひおうぎ)。
このアンスリュームはミッキーマウスという種類。
なるほど!という感じですよね(笑)






今日はお客さまと一緒にイノダコーヒーへ。
夕方遅い時間でしたが
さすがに満席で待ってらっしゃる方も多かったです。
最近妙に美味しいコーヒーが飲みたくて
濃いイノダのコーヒーがガツンときました。
中庭にある桃の木にかわいい桃の実が
いくつか生っていました。
あの実は一体どうなるのでしょう・・・
何だか気になります(笑)
そうそう、梅も出来ていました。


Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp












同じカテゴリー(生け花)の記事画像
百合(レクサス)。
啓翁桜
梅もどき。
ナナカマドの紅葉。
野薔薇の実
百合の生け花。
同じカテゴリー(生け花)の記事
 百合(レクサス)。 (2013-02-05 14:18)
 啓翁桜 (2013-01-20 14:38)
 梅もどき。 (2012-12-25 21:14)
 ナナカマドの紅葉。 (2012-11-04 15:51)
 野薔薇の実 (2012-10-18 13:31)
 百合の生け花。 (2012-08-04 15:21)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 18:15│Comments(4)生け花
この記事へのコメント
アンスリュームが入って「ザ・夏」って感じですね♪
和室にも洋室にも合いそうです。
あぁ!祇園祭りなんですねぇ。。。
バタバタと日々を過ごし、しかも14日・15日と大阪出張だったのに
すっかり頭から抜けていました(゜-Å) グスン
京都の暑い夏本番ですね。
夏バテしないようにしっかり食べてくださいね(o^-')b
カラーのブーケもステキでした( ´艸`)
Posted by ★kazu★ at 2009年07月17日 11:49
★kazu★ さん、コメントありがとうございます!
大阪へ来られていたんですね~。
でもバタバタとお忙しい出張でしたら、
たくさんの観光のお客様の中に入ったらバテてしまっていたかも?!
今年はお天気にも恵まれ、多くの方がいらっしゃっていたようです。
巡行の日は少し曇り空で、それがまたちょうど良かったようですね。

アンスリュームとのコラボ、気に入ってもらえましたか♪
今年の僕の日扇は、本当に扇を広げたような
曲がりの少ない面が綺麗なものを好んで生けていました。
京都中のお店のウインドーにも、いろんな祇園飾りや
そのお店お店の日扇が生けてあって、
それを眺めて走るのも面白かったです。

カラーのブーケはちょっと急いでいて
写真に上手く撮れていませんでしたが
本当にとても綺麗だったんです。
夏バテしそうになりますが、潔い白さとシャープな姿は
気持ちがスッと涼しくなります!
Posted by Fairy 岸 勝人Fairy 岸 勝人 at 2009年07月19日 17:27
あら、よく合いますねぇ、日扇とアンスリユーム。

とてもステキです。
Posted by taotao at 2009年07月20日 12:27
taoさん こんにちは♪♪♪

すっかりご無沙汰しておりますm(--)m
今年は公私ともに忙しい日が続き「花の会」もできなくて
あいすみません。

なんだか若い時のほうが古典にこだわったり
していたのですが、最近の僕はこれもありなのねっと
ほんとのびのびと花を生けてます。

日扇のお生花をお流儀で習ったころには
まさかハワイのアンスリュームと
取り合わせるとは思いもよらなかったです(^^)
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年07月21日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。