京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月11日

桜とギフト。

高野川沿いの桜も満喫!!
仕入れの帰りに通ったのですが
桜の木の下で寝ころんでいる方々、
本当に羨ましいです!
どこに見に行くというわけでもなく
いつも通りすがりに愛でるという感じですが、
華々しい場所も、
ひっそりと咲いている感じも
青空とのコントラストが素敵で、
ちらほら花びらが風に舞い落ちる姿にも
何だかしんみり。







春のギフトをお聞きして、
せっかくなので
桜の枝をアクセントにアレンジしました。

桜とギフト。



バラがメインのアレンジですが、
枝ものが入るとグッと雰囲気が変わります。
和の雰囲気が増すので
可愛らしいよりも大人っぽい感じに。


桜とギフト。
春らしいピンクがご希望でしたので、
ピンクのバラと少し薄ピンクのバラをメインに、
春の花・コデマリで優しさを、
そしてアクセントに桜の枝を!








配達の帰りに、祇園の新門前通りを通ると、
軒先に花の大きさが15センチ以上?!もありそうな椿が
綺麗なブルーの瓶に投げ入れしてありました。

桜とギフト。
思わず撮影の嵐(笑)
本当に見事です。





桜とギフト。
骨董屋さんが多いので、
外人さんが多く通られるのですが
皆さん立ち止まって撮影されていました。





椿も桜も・・・
また来年の楽しみに。


Fairy           
604-8104
京都市中京区高倉姉小路北西角
サンハイム御池301
Tel 075-223-5885
Fax 075-223-5895
hana06kishi@ybb.ne.jp





同じカテゴリー(ギフト花)の記事画像
盆栽ギフト
開店御祝い
ひまわり。
夏のアレンジ
オクラ。
プリザーブドアレンジ
同じカテゴリー(ギフト花)の記事
 盆栽ギフト (2011-10-19 20:10)
 開店御祝い (2011-09-05 13:28)
 ひまわり。 (2011-08-20 12:51)
 夏のアレンジ (2011-07-18 11:55)
 オクラ。 (2010-08-24 22:09)
 プリザーブドアレンジ (2010-06-07 17:49)

Posted by Fairy 岸 勝人 at 22:31│Comments(8)ギフト花
この記事へのコメント
椿、何だかすごいシュールな光景に見えるんですけど?(笑)

バラ、桜、コデマリは、
全員ご親戚ですね。(バラ科)

さっきまでバラの予防をしてました…

初夏といえば、
何といっても
鉄線でしょう!

期待してますっ!
Posted by GO at 2009年04月12日 11:25
GOさん こんにちは♪♪♪

あの椿はブルーの瓶がとっても素敵で、よりシュールな
感じがするのだと思います。

薔薇のお手入れは大変ですか?
知り合いのM子さんのベランダの薔薇の写真を
頂きました。 みんな可愛く咲いています(^^)v

鉄線、もう花屋さんに出回ってきましたね。
紫色の鉄線と新緑の取り合わせで生けてみますね。
暫しお待ちくだされm(--)m
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年04月12日 17:46
先生、こんばんは。
午後から、鬼無の植木まつりに行ってました!
ご存知ですか?鬼無。
めったに目にすることのない
苗木やウン十万の盆栽を見ることができて
ほくほくです☆
派手なクレマチスはたくさんあったのですが、
鉄線はなかった…残念。

Mちゃんが新しい家族?を迎えるにあたっての
重要確認はたいていメールでご質問をいただきます…
虫です。虫。(笑)どんな虫がくるか。
環境的に大発生はしないとは思うのですけどね。
上手に薬を使って楽できるように
日々、勉強です。
バラは難しくないのですよ。
先生も是非…
(盆栽仕立ても素敵でした。)
Posted by GO at 2009年04月12日 19:50
華やかだけれどかわいらしいアレンジですね♪
椿のビンの藍がきれいです。。。

金曜、土曜で箱根に行ってきました。のんびりするのが目的なので観光は「ラリック美術館」だけと決めていました。
ステキでした。きれいでした。(なんと表現して良いのかわかりません。。。)
フラワーベースも何種類か展示されていましたが、存在感がすごくて、きっとどんな花を生けても主役は花器になってしまうんだろうなぁと思いました。

と考えると、岸さんって「すごい」って思っちゃいました。
Posted by ★kazu★ at 2009年04月13日 11:45
GOさん こんにちは♪♪♪

鬼無は世界一の盆栽の町なんですってね。ネットで調べて
初めて知りました(><)
見てみたいです~ 一日その場から離れられなく
なりそうですね。

そうそう、知り合いの方がいつも生け花の時
残った薔薇の茎を、挿し芽にして
きれいな花を咲かせておられます。

僕も挑戦しようと思って、土を買って
きたんですよv(^^)v

GOさんのアドバイスが必要になると
思います。何卒よろしくお願いします~
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年04月13日 18:07
★kazu★さん こんにちは♪♪♪

週末いいお天気でよかったですね~
ちと暑いくらいでしたかね?

ラリック、きれいだったでしょ(^^)
ちいさな香水瓶や、1900年初頭のころの自動車に
飾るラジエターキャップの飾りが僕の
お気に入りなんですよ。

ラリックの花瓶に生ける時は、まず花木と器の
バランス取りから始めるんです。
そして花瓶の雰囲気にあわせて、花をあちこちと
生け始めます。 先に量をきめるのは、
やはり花瓶を主役とするからだと
思います。

でも、いつも最後の仕上げは
お花任せになってしまうのですが・・・(@@)
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年04月13日 18:24
 いつも素敵なお花の話有り難うございます。 本日いよいよ京都に向け出発します 天気予報では今日は雨の様子…ちょっと心配ですが楽しみです。。後は、おまじないが叶っていますように。
Posted by 沖縄 at 2009年04月14日 05:19
沖縄さん こんにちは♪♪♪ そして、ようこそ京都へ(^^)

少しお天気は思わしくないですが、しっとりとした
京都もいいですよ。 桜は御室の仁和寺あたりは
まだ見ごろだと思うのですが・・・・

3月末より花冷えの日が続き、例年より長く桜は咲いていましたが、
祇園あたりの花は散り始めていました。

僕のおまじないの力の無さです~
ごめんなさいねm(--)m

でも、人出もすこし減っていますので、
ゆっくり京都をお楽しみくださいね。

明日の午後は、事務所でお花を生けています。
お時間あれば、遊びにおこしくださいませ(^^)
Posted by Fairy 岸 勝人 at 2009年04月14日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。